犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

今日は重要な科の泌尿器科にかかります。前立腺肥大とか治って、頻尿も何とかなるといいですね。

肝硬変から、腹水が溜まり、脚にも水が溜まり大変です。 おそらくは前立腺にも溜まっているでしょう。 素人考えには膀胱の容積減って頻尿かなー、とは思うのですが。 内科入院中は一日36回くらいトイレを使っていました。 昼30分に一回くらいで、夜は1…

俺、要介護認定くらいされた方が良いかも。めっきり老けこんじゃったなあ。親に介護されてるようなもんだ。

書いたの消えちゃったー。(;o; 周りの人と相談してみますね。

親父の「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」ですっかり初診の医師に誤解されちゃったんだろうね。

今日は2記事いきます。 何回も繰り返しみたいにこの辺のこと書いていて、申し訳ないくらいなのですが、今回はなるべく分かりやすいように書きます。 全般、話がこんがらがっているのですが。 日本の精神科医療というか、まあ、田舎の状況ですが、まあ、精神…

統合失調症問題の解決の為に、外堀から埋めなきゃとか書いたんですけど、まあ、国民の誤解を解くというか

いつもマンネリの話が多くてすいません。 最近おかげさまでトップ10の常連になりかかっていて、新たに読みだす方もおられるかとも思うので、多少の繰り返しはいいとも思うのですが、展開がないと詰まんないですよね。 まあ、毎日うちにいる事が多くて、何…

五体満足で産まれると親も子供が知的障害だとか思わないで、精神科医も未認定の知的障害者問題知らなくて……「知的障害のブンレツビョー」?

やー、不治の病二つも抱えこんじゃってきついですよねー。 まあ、どっちも僕の分裂気質が影響してるんでしょうけどね。 うーん、一応(単純型)統合失調症だとは思ってるんだけど、田んぼの真ん中で産まれて、上場企業で研究職やってたもんなあ。無理も祟る…

肝硬変の症状、ここ2カ月くらい酷いね。あと泌尿器科に大期待だけど、そのあと今後が見えてくるね。

冬の農村とか、酒が最大の娯楽だったかもしれないね。 親父も酒好きで、台所に置いて二人で飲んでたんだけど、俺はなんか膵臓は強いようだけど、肝臓は自分が思ったより弱かったようだね。 まあ、分裂気質で仕事中毒みたいな人はアルコール依存症にもなりや…

精神科病棟の知的障害者問題を、世論を動かして解決するのが夢です。(北海道の田舎)

僕も53歳になっています。 肝硬変で余命10年と告知されて、晩年という感じです。 脚の水、前立腺の肥大等も困ってるんですが、今日は腹水とかでまた大変でした。 一か月で体重が76kgから91kgくらいになったんですが、15kg、水溜めこんじゃっ…

生活保護に関して知っていることを掲示板(バーチャル編集室)で散漫に書いたのですが、転載。

毎日暇というかなんというか、余命10年の男にテレビとか軽薄過ぎて観られないし、50代になってからかなり目がかすんでいるし、東京とかの作家であまり読みたい作家ももういません。 本棚、母屋だけで7つあるんですけどねー。本読まなくなったら、生活も…

精神科で実質誤診されて脚を引っ張られたって書きましたが、もう一度分かりやすくご説明します。

最近肝硬変関係で消化器内科行って、前立腺肥大と頻尿もあって、夜1時間半で起きちゃうのなんとかするために泌尿器科にも来週かかる予定ですが、医療はやはり、生命とかを救ってくれますね。助かります。 それにしても、精神科にもかかっているのですが、今…

同じ統合失調症でも、病識のない妄想型と、自省とかする単純型は対極的かもしれないねえ。

自己紹介で「単純型統合失調症」と名乗っているのですが、ご存じない方もおられるのかもしれませんが、統合失調症の亜種ですね。 幻覚も幻聴も妄想もなく、最初から病識があるという変と言えば変な統合失調症です。「陰性症状タイプ」みたいな言われ方もする…

健康状態酷過ぎて結婚の夢はついえた感じだけど、親に信用されて資産運用とか出来たら結婚資金くらい出来るよ。

余命の宣告から一日経って、幾分か落ち付いたかなあ。 ちょっと結婚してパワーアップしても料理とかする気力とか足りないっぽいし、お嫁さんに申し訳ないから、結婚は諦めざるを得ない感じだねえ。 でも、障害年金ある女性と結婚出来るくらいの経済状況では…

消化器内科での宣告~「肝硬変末期。あと10年生きられたら万々歳」

かかりつけの精神科のある名寄市の病院の消化器内科で血液検査とかCTとか撮ってもらって診断されました。 すぐ死ぬんじゃなくて、まだ良かったですよね。 さすがに元気が出ません。 まだ初期くらいかと思ってたんだけどなあ。 肝硬変関係の内服薬3種類処…

分裂気質で仕事中毒のような人はア症にもなりやすいらしいね。昔から人と上手くやれなかったっけなー。

「肝硬変」ってご存知かとも思うのですが、アルコール依存症の代表的な病気みたいなもんですね。 出口の見えないような生活で、飲みすぎましたね。 雪国の冬の農村とか、酒飲めるのが一番の幸せだったんでしょうね。 うちの親父も酒好きでねえ。僕も年々行動…

「肝硬変」、転院の都合で週末家にいての状態。病院はやっぱりストレス多かったなー。

北海道の中央にある上川支庁のうち、名寄盆地とか北上川支庁の中心都市がまあ、名寄市で、一応人口3万人とかいるのかな。 その南20キロくらいの士別市に住んでいるのですが、人口2万1千人くらい。 うちはその中の北の方の多寄町という副市街地に住んで…

「肝硬変」で3週間近く入院していました。転院の為に週末はうちで雑用やります。編集顧問に引退します。

ご心配をおかけしました。なにか、肝臓の解毒能力が落ちちゃって、体中に毒がまわって、倒れちゃったようで、靴も履かないで士別の市立の総合病院の内科に入院していました。 アレルギーが起こるのが分かっていても、強力な抗生剤を投与するしかなく、このア…

胃潰瘍で2週間くらい入院するかも。内視鏡手術で済むかも。過去ログよろしく!

では。

「犬儒の統合失調症の概略」 俺、現場25年見てるよー。28歳初診の単純型統合失調症

「北海道田舎の症例集」で書いたような「虚栄心ばかり強い怠け者の馬鹿」とかとごっちゃにされたっぽい感じだよねえ。 箸にも棒にもかからなかったりするから、精神障害認定して所得補償とかするしかないしなあ。 それまあ、精神障害認定される病名は「精神…

「市街地行くの例外的」「ファッション、何それ?」の農家出身で都会でへべれけに疲れて帰ってきたっけなー。

もう超崖っぷちの49位とかだね。 なんか書かんとなあと思って書きます。 今年はなんか鬱っぽくて外出困難とか悲惨です。 40代だとまだ空元気もわいたんだがなー。もう53歳だもんなー。一時的な鬱ならまだましだけど、歳なのかもなー。 一昨日だったか…

「村上春樹さんがノーベル賞を取れない本当の理由?」~「『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」より

犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌 村上春樹著『ノルウェイの森』論〜統合失調症の恋人 by 犬儒 ●Tea break ~ 春樹さんがノーベル賞を取れない本当の理由? (Q&Aのサイトでの補足より) 早速のご回答ありがとうございます。 補足質問というより、とりあ…

作業所の製品のリサイクル石鹸の宣伝をさせてください。今日はちょっと書くこと思いつかないですね。

○○○○石鹸詳細説明HP版(第三稿) by 犬儒 1.なぜ今、「リサイクル石鹸」か 日本の近代化と環境 当○○○○作業所の製品の「○○○○石鹸」は、廃食用油製のリサイクル石鹸に位置づけられます。 日本は急速に工業が発展し、消費生活も変化してきました。あるいは…

精神科病棟にいる、推測80%の他障害の人について。やー、国民の皆さんに伝えたいなー。

何年か前、旭川市で家族会大会があったんだが、何年くらいだったかなあ。 発達障害でも障害年金が認定されるようになった2011年くらいだったかとも思うんだが、帰りのマイクロバスで、プロ野球での初めてのマー君とゆーちゃんの対決があった日だったから…

くそ田舎の病院の「ブンレツビョー」患者で、名刺持ってる奴なんて、俺以外一人もいなかったかもなー。

ええと、昨日からブログ書いてなかったかな。なんか忘れてた。 最近鬱っぽくて駄目なんだよな。未読の電子メールとか500通以上になっちゃった。 なんか、前出来た事ができなくなっちゃってるなー。 ほんと、鬱病かもしんないね。アマチュア活動くらいでも…

幻覚なし、妄想なし、思考障害なしで、品性下劣なだけで「ブンレツビョー」に認定されてましたよ。

「僕はごらんのとおりの人間だから、これまでいろんなところで、いろんな意味で差別を受けてきた」と大島さんは言う。「差別されるのがどういうことなのか、それがどれくらい深く人を傷つけるのか、それは差別された人間にしかわからない。痛みというのは個…

まあ、児童虐待家庭だったかな。農家には多いんだよな。「怠けていたから懲罰で入院させたー」だって。

田舎の家庭は暴力で満ちています。親のほとんどは農民です。みんなぎりぎりの生活をしています。朝から晩まで働いて疲れ切っていますし、どうしてもお酒が入りますし、怒るときは口より先に手が出ます。 (『海辺のカフカ』村上春樹、新潮社、2002) ほ…

僕の文芸評論を少しご紹介します。サナトリウム文学の旗手福永武彦の。ゴッホがモデルの女性画家が出てます。

1971年に発表されたんですが、福永武彦の『死の島』って小説あってね。舞台は昭和29年とかだから、1954年ですね。これはジェームス・ジョイスの『ユリシーズ』の舞台の1904年のちょうど50年後にあたります。 まあ、プルーストの『失われた時…

新潮社の村上春樹担当の編集者の方に「企画のご提案」って文書送って3回電話で話した事あるよ。

まあ一応、ウェブ上の文芸同人誌というか、純文学を標榜していますが、 犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌 って、やってます。統合失調症のライターが非常に多いです。 北大卒、東北大卒、東大卒、名大卒の統合失調症のライターはいます。探せばいるんですね…

何考えたら自傷他害の恐れも、幻覚も妄想もない医師並みの成績の人物を強制入院させる?

親父より「馬鹿」だとか誤診されたんだろうなあ。 診察室に親父が付いてきたと思ったら、「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへら言ってるんだもんな。 親父:中卒の農民、俺:東北大卒の研究者、だったんですけど。 家族構成や成育歴どころ…

結婚します。元手500万円でお嫁さんに4000万円保証します。「政治経済」99点でしたー。

僕、理系だったんですが、大学入試「政治経済」99点だったとか、特技あるんだよね。 ちなみに「倫理社会」模試成績全道トップクラスだったという特技もあるな。 「数学」は200点満点でした。 大学で社会科捨てちゃってもったいなかったよね。 うんと、…

東証一部上場企業研究職、無理だー、の世界だったよねー。いったい、何の病気なのかね?

あれ、鬱病で「疾病妄想」ってあるんだよな。ドラマなんかでもあるけど、入院したら、「告知されないが、自分は不治の癌になってしまったー」とか思いこむとか。 なんか俺、「単なる馬鹿」とか誤診されて精神科に入院になったっぽいな。 旧西ドイツの単純型…

自動車学校を退学になったため、メーカーを休職になった。田舎の精神科にかかったら、職業すら問診されず入院させられた。

実家に金が無かったため、就職3年目くらいで自動車学校行ったんだけど、夕方行ってて、半年で仮免「学科」試験、3回受けても取れなかったの。 かなり疲れていたんだろうね。 いろいろあったんだけどな。遅刻しそうになると当日に有給休暇取って遅刻を避け…