犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

2014-03-15から1日間の記事一覧

当誌の看板小説の『落剥』(由名)のご紹介

このブログ、『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』のコンテンツのブログなわけなんですが、もう文芸同人誌(純文学?)に改装してから9年経ちますので、かなり作品が蓄積されました。 最初の頃に収録させていただいた大きな作品なんですが、『落剥』という…

「A医科大出身の精神科医の迷言集」

精神科は誤診率がやはり2,3割程度あるようです。それを考えると難しい科ですが、小児科の次に儲かりません。 優秀な医学生は精神科を選びません。 クリニック3軒回ったら、3軒とも診断名が違うような事はざらです。 北海道の田舎では、精神科医療機関の…

「グレーゾーン」馬鹿田舎者病の実情

実のところ、精神障害者の援護寮に元暴走族とか、元祖ニートの腐ったような奴が住んでるのが実情で、精神科入院病棟の入院患者のうち、1/3は発達障害者、1/4以上程度は知的障害者、あとパーソナリティー障害者なども「精神分裂病」という病名で入院し…

自分より偏差値5も低いヤブ医者に誤診で強制入院させられた

……というのが20数年前でしたが、最高責任者が親父なのでどこにも訴えることができません。 もともと強い分裂気質(孤立しやすく、羞恥心を感じやすい)で、都会などで孤独になって行動が荒れたりもしたのですが、毎日午前3時まで起きていて、7時半に起き…