犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

2014-03-30から1日間の記事一覧

『海辺のカフカ』論、クライマックス部分!!

同人誌創刊前に書いた文芸評論ですが、今『ノルウェイの森』論を書いているわけですが、順番が前後しますが、既に『海辺のカフカ』論は書き終えました。 昨日でしたかもご紹介しましたが、最も盛り上がっているところ、ちょっと転載します。 これは深い諦観…

「イマジン」によせて(逆さまにしても真実?)

1971年に発表された、多くの国で国歌の次くらいに好きな人が多いという問題作のジョン・レノンの「イマジン」ってありますが、まったく逆さまのポエムを作ったことがあります。 「イマジン」は中東の人などに聴いてもらいたいような気がするんですが、日…

純文学ショートショート?「タイトル募集中」(オチてたらプチっとよろぴく)

最近、「ショートショート」というのを知らない人もいるんですよねー。 昔はSF御三家って、星新一、小松左京、筒井康隆って、定番でしたけどねー。 阿刀田高さんは今一オチないですね。星新一さん、凄かったです。アメリカだとフレドリック・ブラウンとか…