犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

2014-04-05から1日間の記事一覧

「ある青春」~「『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」より

●序にかえて~ある青春 昔、僕には統合失調症と診断されている恋人がいた。1995年頃からだったろうか。「その恋はひどくややこしい場所に僕を運び込んでいた」(第一章)だろうか? 正確には当時の病名で緊張型精神分裂病だった。緊張型という亜種は一番…

「分裂気質」と精神疾患、ディスコミュニケーション

「病前気質」って昔言いましたけど、性格のタイプ分けみたいな事では今でも意味があるのではないかと。 ・分裂気質 ・循環気質 ・粘着気質 って、ありましたよね。 僕は分裂気質(孤立しやすく、羞恥心を感じやすい)がかなり強いです。 だからといって統合…

7割方の医師より現役大学入試成績良かったでしょうね。投資信託

(タイトル)のこととか僕が言うと疑う人もいるんですが、偏差値69なら入れる国立大医学部とかありますよ。医学部は現浪比率3:7です。 私立医科大とか、69でがんがん入れます。まあ、金が無いけど。 僕の頃(1980入学)とかは国立、医学部でも入…