犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

2014-05-10から1日間の記事一覧

桜、狂い咲きのように早く咲きました!?(道北)

士別の名所、九十九山(つくもやま)の桜、咲いたようです。 市街地の友人から連絡あり知りました。写真も送っていただきました。 いつもより1週間くらい早いかなあ。 温かいのはいいんですが、地球温暖化なども心配です。 まあ、これでまあ、気分は春にな…

山雨乃兎さんの『癈人つくりて…』のご紹介

3月29日に山雨乃兎さん、ご紹介しましたが、中編小説『癈人つくりて…』の最初の方少し紹介させてください。 まあ、これも入院体験を元に書かれたものです。 基本が陽性の方で、中間小説的ですが、ペーソスがありましょうか。 よろしければ、これだけでも…

fool's kneelさんの『南十字星流星群』のご紹介

入院体験お持ちの方、当誌には多いんですが、そのまま書かないで文学的に昇華された作品などをお寄せいただいています。 fool's kneelさんは大学浪人中に発病して入院なさったんですが、三人称の小説形式になっています。 『南十字星流星群』ですが、文芸社…

今からでも絶対結婚したいですねー、投資信託

恥ずかしながら、僕、おそらく7割方の医師よりも現役大学入試成績良いんですよね。 語学がさっぱり駄目だったんですが、大学入試でまあ、一次試験は偏差値69とかでしたね。 一年の遅れも許されないと思ったので、落ちる可能性もない大学の工学部に行って…