犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

2014-09-09から1日間の記事一覧

鬱病の疾病妄想で「俺は不治の精神病だー」??

鬱病でも妄想ありますけど、貧困妄想と疾病妄想は多いですね。 テレビドラマなんかでもたまにありますけど、「不治の癌になってしまった」と思いこんじゃうとか。 余談ですが、想像妊娠というのも妄想です。 僕ですが、3か月も閉鎖病棟に入院させられたので…

僕が単純型統合失調症なら、宝くじ一枚で25億円当たります

医者からは幻覚も妄想もないと言われています。 幻覚も妄想もないのは単純型ですが、知っている人は知っている『自明性の喪失』のデータによると40例に一例くらいの数らしい。 人口5千人に一人。 この前書きましたが、貧乏で成績の良いアンバランスなキャ…

Yさん、別に予約するつもりないなら他狙います。健常者とか。

Yさんから何の連絡もないですねー。 なんか単なるデブとか思われているだけなのかなあ? 村上春樹作品論3点、検索トップ行っている俊英ですけどねえ。 『羊をめぐる冒険』論、『海辺のカフカ』論、『ノルウェイの森』論。 別に彼女の知性では、単なるデブ…