犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

2014-10-13から1日間の記事一覧

33歳の時のマジ恋の少女の恋人、救済でしたねー

『暁』で書いているんですが、33歳の時に19歳の少女に病院でマジ恋されちゃったの。 もう一生の女運、彼女で使い果たしましたね。 二人とも、初異性ゲット同士だったようです。 ほんと、恋するなんて最悪ですよねー。恋されるとど楽だー。 美人に恋され…

自分が統合失調症だと思いこんじゃってるけど、実はそうじゃない人とか、「にほんブログ村」でも多いかもなー。

うーん? 幻覚とか妄想とかあっても統合失調症とは限らないよ。 あんまり、「自分は統合失調症だ」とか思いこむと妄想の領域かも。 判断は留保にしておいた方がいいと思いますよ 良くあるのは鬱病の疾病妄想で、ドラマなんかでもあるけど入院させられてたら…

コアに陰性症状の人は疎通性が悪く、病識もないらしい

ブログで有名なkyupin先生という方の所読んで勉強しているのですが、現代日本は食品添加物とか環境ホルモンとかいろいろで「器質性」の障害は増えているけど、「内因性」の統合失調症は減っているらしい。 診察室の実感だと、統合失調症の発病率は0.8%く…