犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

2014-12-28から1日間の記事一覧

コアに統合失調症の人、コミュニケーション出来ない感じです

いろいろ書いていますが、ほんとにコアに統合失調症の人、陰性症状でも見るからにコミュニケーション出来ない感じだと思います。 「プレコックス感」というんでしょうか。見るからに分かります。 なんか総合的に精神障害に認定されていて、そのとき一番つけ…

入院病棟で統合失調症患者は10%以下です!

……ぐらいだと思いますよ。 最近は統合失調症で入院しても、1か月で退院しますね。 欧米中国等は、精神科入院病床数は人口比で日本の1/5、1/10くらいです。 僕が昔入院した所も、50床くらいありましたが、統合失調症患者は3人くらいだったでしょう…

なんだかよくわからない障害者、精神科にいっぱいいますよ

うーん、僕自身は聴覚障害者の家系なのですが。 同居していた父方の祖母が聴覚障害4級で、祖父は父がゼロ歳の時、労働災害で事故死しています。親父が喋れるのが不思議なくらいです。口より先に手が出てくる雷親父でした。77歳で引退後、温厚なので助かり…