犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

2015-03-28から1日間の記事一覧

中島美嘉ちゃん、病みつきのように聴いています。うちも聴覚障害者の家系でなあ。

ウーハー30cmの4chホームシアターで、マーラー交響曲全集とかもあるんですが、このところ中島美嘉ちゃんばっかり聴いてたりします。 障害と言うのはああいうことなんですね。日本は不世出の名ボーカリストを失いました。 前計算したんですが、人口2…

高校三年の時、小遣いが月2千円でした。お袋にいい加減な服とか買われた。

貧困問題とか、家庭教育問題とか、もうどうしようもないよねえ。回復不能なダメージ食らってる感じだねえ。 前書いた「幼児語問題」とかもあったけど、高校でも服買う小遣いすら預けられなかったの。 大学に行って、急に服買えとかなっても、上手くいくわけ…

40代の文学活動、そこそこ格好良かったですよね。夏目漱石のディケードみたい?

夏目漱石って、東京大学で英文科教授とかやっていたの、朝日新聞社に招聘されて文芸係の責任者になったんですね。 創作は40代に集中しています。享年50くらいだったと思います。 僕はまあ、エンジニアになったというか、適当に時間欲しくて工学部に進学…