犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

2015-04-02から1日間の記事一覧

煙草切れてからもう2週間以上買ってません。年44万円節約? いわゆる禁煙?

なにか前は年30万円くらいの44万円くらいになっちゃって、支援センターの職員の人に言ったら車どころか家買えると言われたのが衝撃で、禁煙することにしました。 電子たばこも導入してあるしな。個人輸入でニコチン入りです。 しけもくは吸っていますが…

親父はなぜ喋れるか不思議なくらいだしなー。お袋は片耳が聴こえないしなー。

親父に聞いたら親族で精神疾患の人一人もいないくらいの話だったな。甥の発達障害くらいかな。 明白に聴覚障害者の家系だよなあ。オリジナル5人家族で耳の障害二人にあったもんなあ。 祖母ちゃんが4級で公費で補聴器とかバスの半額パスとか当たっていた。 …

分裂気質強いけど、広義の精神障害くらいかな。あんまり統合失調症ではないかも。逆境だったね。

「単純型統合失調症」って陰性症状しかない統合失調症も40例に1例くらいあるんですけど、ほんとに統合失調症で陰性症状重い人、見るからに話かけもできないくらいの非疎通性みたいな感じだけどな。 うーん、僕も分裂気質が貧困で増幅された程度かもなあ。…