犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

2015-04-12から1日間の記事一覧

親父「怠けていたので懲罰で入院させたー」とか言ってたよ。医者は「馬鹿」とか誤診してるし。

今日また親父に「俺が大学三年目に何のバイトしていたか覚えているか?」って聞いたら忘れていた。 普通、仕送り送らなくていいと言っても送るけどねえ。 テレビ局でバイトして100万円くらい稼いだ。勉強は全くしなかった。 現衆議院議員のニュースキャス…

日本は「性格の損な未認定の知的障害者=ブンレツビョー」みたいないい加減な診断やってるようだね。

まあ、長年資料にあたりながら、現場とか見てるけどねえ。 なんか、背景にどうも日本の知的障害者福祉の遅れが影響しているようだったねー。 諸国で、障害者人口は10%くらいカウントされているが、日本は5%くらい。 戦争のない国だし、身体障害者とかは…

幻覚も幻聴も妄想もなく、最初から病識のある単純型統合失調症というのはあります。だがねえ。

日に焼けた中卒百姓親父が「どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへら言ってたら、東北大学卒で、自傷他害の恐れも幻覚も妄想もないのに閉鎖病棟に入院させられたよ。 ろくな診察もなし。 俺への説得もなし。 なにがどうなってるんじゃー! あとで調…

「聴覚障害者の家系の片田舎の貧困な農家出身」ってきついよねー。まあ病気くらいかもなー?

やー、頭はよかったんだがなー。 すごい頭良かったよなー。成績良い人なら分かるかと思うけど、なかなか偏差値69とかならないよねー。 しかしなー、小学生の頃から、野球のグローブもサッカーボールも水中眼鏡も新しいスキー板もなんも買ってもらえなかっ…