犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「肝硬変」で3週間近く入院していました。転院の為に週末はうちで雑用やります。編集顧問に引退します。

 ご心配をおかけしました。なにか、肝臓の解毒能力が落ちちゃって、体中に毒がまわって、倒れちゃったようで、靴も履かないで士別の市立の総合病院の内科に入院していました。

 アレルギーが起こるのが分かっていても、強力な抗生剤を投与するしかなく、このアレルギーは未だに悩みの種です。

 昔、精神科に入院していたということで、2、3日拘束されて不快な目にあいましたが、まあ、内科に入院できて、まあ良かったですね。ギリギリのところで助けられた感じです。

 たとえば、精神科に入院していたら、もっとぞんざいに扱われていたでしょう。

 

 精神科はにっちもさっちも行かなくなっちゃった人が入院しても「ブンレツビョー」で精神障害認定、箸にも棒にもかからない人が入院しても「ブンレツビョー」で精神障害認定ということろです。

 品性下劣なだけで、精神障害認定されます。診断名は「ブンレツビョー」

 そういう人がホームレスになったり、犯罪者になったりするより、福祉の対象にする方が、遥かに社会的コストが少なくて済むのです。

 入院するようなクライエントは今でも純粋な統合失調症の人より、性格の損な未認定の知的障害者なんかの方が多いんじゃないかな。

 未認定の知的障害者は全国で250万人いて、IQ75で切ると、普段会う人の20人に一人は未認定の知的障害者ですが、IQ70くらいでも別に日常会話くらいは出来るし、自動車運転免許くらい取れます。

 こっちの地方では、入院病床の50%くらいが未認定の知的障害者精神障害ということになっているかもしれません。本当に統合失調症なのは病床の20%くらいでしょう。

 まあ、五体満足で生まれれると、親があんまり知的障害の認定頼まないようですね。偶然知能が低い事もあるのにねえ。

 僕でIQ130くらいですが、健康でIQ70の人も同じくらいの割合います。人口の2.2%くらい。小学校が45人クラスだったとして、一人ずつくらいですね。

 まあ、知的障害者該当者300万人中、250万人未認定という日本です。

 250万人のうち、性格の損な人など、5%が精神科に流れてきて入院しているだけで、病床の半分とかあっという間に埋まります。

 頭の悪い人は、無知蒙昧で迷信を持っていたりする事も多いです。

 社会適応性が悪く、病的状態になりやすいです。

 

 僕はどうも25年前にうちの親父が「やー、どうせいこいつなんか、えっへっへー」とか言っていたら、知的障害者だか馬鹿だかなんだかと診立て違いされたようです。

 「噂千里を走る」「人の口に戸は立てられない」ですから、士別高校ダントツ首席卒業者が精神科に入院したなんて噂が流れたら、市内では事実上再就職はなくなります。

 雇った後分かっても、お客さんの手前とかで、雇用し続けにくいでしょう。

 びっくりすることに、上場企業の研究者が、日に焼けた中卒の農民の父親より「馬鹿」に診立てられたのですね。

 それで初診から2カ月後くらいに「僕の適職はマスコミ関係だったかもしれません」とか言ったら、閉鎖病棟に強制入院。

 自傷他害の恐れも、幻覚も妄想もない医師並みの成績の、現衆議院議員のニュースキャスターと同じタクシーで取材に行ったこともある人物が。

 いったいどうなってんの??

 

 限界過疎医療、まともに診察する気すらないんですよ。事実関係も把握しないで診断処方処置するんです。

 処方は「馬鹿に鎮静剤」です。

 

 まあそれはさておき、11日から30日今日まで、肝硬変で内科に入院していました。

 士別にも一応出張医が来る精神科外来があるんで、精神科を士別に転院しようとも思ったのですが、精神科の常駐医がいる名寄の病院の消化器内科に主治医の勧めで転院することになりました。

 月曜当たり、行ってみることにして、週末はうちで、家計簿を付けたり、心配しておられるホームページのファンに連絡することにしました。

 士別の内科では、ひたすら点滴でしたね。

 まあ、35年間くらい酒飲んでたしなあ。一朝一夕には治らないよね。

 ひたすら点滴肝臓待ちで退屈だったなあ。最大の楽しみが携帯電話で、まあ、あとはなんか飲んで暇つぶすとか。

 いろいろ持ってきてもらって、水じゃなくて、魔法瓶につめた番茶飲めたり、差し入れのカフェインなしのお茶飲めたりするようになった頃、退院になりました。

 なにか肝硬変の症状かとも思うのですが、冷え症で頻尿になったりしました。

 1日36回くらい小便していました。40分に一回のペースでね。

 寝ていていも、少量で尿意を催すので、1時間半しか続けて眠れなかったりしました。

 睡眠生活が破壊されていました。

 基礎治療は終わったと思うのですが、名寄の病院の消化器内科に入院してどうなるかだなあ。

 

  健康状態が思わしくないので、編集長続行は不可能と見、編集顧問に引退することにしました。

 なるべく早くお見合い結婚して、家事とかに振り返りたいです。

 未亡人に月7万円の定期金の遺産を遺せる障害者はあまりいません。

 肝臓が悪いと、肌の具合とか、あんまりよくなくなるとか、高い代償もありますが、禁酒禁煙は出来そうです。これで貯金できる金額が、月6万円と見ています。今度は貯金額などを魅力に婚活しようと思います。

 親父が今のところ家族会などで声をかけていてくれているので、障害年金年80万円ある女性などと、もう幾分か耐えればお見合い出来ると思います。

 来てくれるなら、きっとがんばってくれるでしょう。大歓迎です。

 都会で何回も孤独でつぶれてきました。今回は田舎でもつぶれてしまった形になりましたが、禁酒して肝臓の薬飲んでなんぼか元気になればいいのですが。

 まあ、「貯金するか、死ぬか」というような状況ですね。

 今日は夜の頻尿を恐れて、ドラッグストアでしびんを買ってきました。

 昼飯は1千円の「ちゃんこラーメン」をおごってもらいました。

 夕飯も腹いっぱい食って、ポテトチップスも食いました。

 個人輸入したニコチン入り電子たばこを吸ったりしています。

 入院して、薬を合わせてもらって、頻尿とか収まって、社会生活ちゃんと出来るようになるといいですね。

 また点滴肝臓待ちで退屈なんだろうなー。

 楽しい事がいっぱいあるといいですよね!

f:id:kennju:20150901161052j:plain

 

113位です。3日間はブログ書けると思います。治るというか、薬合えば退院でしょうね。肝硬変も不治の病です。あと僕は統合失調症かと思ったのですが、ヤブ精神科医は「馬鹿」とか誤診してただけみたい。市内で単純型統合失調症患者2,3人、未認定の知的障害者1000人。農家出身で見栄えが悪いので、診立て違いされたのでしょう。