犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

健康状態酷過ぎて結婚の夢はついえた感じだけど、親に信用されて資産運用とか出来たら結婚資金くらい出来るよ。

 余命の宣告から一日経って、幾分か落ち付いたかなあ。

 ちょっと結婚してパワーアップしても料理とかする気力とか足りないっぽいし、お嫁さんに申し訳ないから、結婚は諦めざるを得ない感じだねえ。

 でも、障害年金ある女性と結婚出来るくらいの経済状況ではあるかなあ。

 生家が貧乏で出遅れて、52年くらいかかっちゃったけどな。

 何回か書いたけど、20代の時に精神科にかかったら、実質上の誤診をされて入院になって、上場企業の生涯賃金2億円とか、完璧にパーになった。

 うわさも広がるだろうし、市内では仕事に就けない感じの窮地になった。

 「実質上の誤診」の話も何回か書いたけどな。「二重帳簿」の話とか。

 まあ、中高齢45歳で障害厚生年金が3級から2級に増えて、そのあとも水田2ヘクタール分くらいの家の資産預かって投資信託買って、毎月親に9万円とか渡せるようになった。

 今ちょっと世界経済落ち目で、なかなか運用益上がんないんだが、利回りは15%とかになるから、元本を売らないで持ってれば、7年くらいでお金は2倍くらいになるかもね。14年で3倍とか。

 何回か書いてるけど、投資はお金貸して儲けるんだよな。国内株に相場師が群がっていたりもする世の中だけど。

 上場企業の50代のサラリーマンとか、投資信託やってる事とか多いよ。資産食いつぶすのとか、あまりにももったいなさすぎるし。

 工学部に進学したんだが、社会科も好きで、高校の頃、けっこう勉強したなあ。

 ほんと、「知は力なり」だよねー。「学問のすすめ」というか。

 精神障害者の企業の完全雇用義務化まで、あと8年もあるんだよ。そんなもん待ってられないよね。

 もう、遺産も含めてお嫁さんの一生を経済的に保証できるくらいのビジョンが出来たんだけど、健康状態悪くなって、ほんと残念だったよねえ。

 ほんとねー、半端なバイトなんかしても、遺産なんか遺せるわけないよねー。

 女性は結構簡単に結婚出来るんだけどなー。男は甲斐性がないとなー。

 精神障害者の生涯既婚率は一応34%くらいだったかな。女性は多いだろうねー。

 孤独は悲惨だよねー。なんとかしたいよねー。

 人によっては「投資、何それ?」みたいな人もいるんだけどなー。

 金ぴーぴーの「結婚できない男」障害者にはやっぱり多いかもなー。

 お父さんが三流企業とかにお勤めでも、うちより資産あるくらいのご家庭、非常に多いんだけどねー。食いつぶすパターンが多いのかなあ。もったいないよねー。

 NISA制度で、親子で500万円ずつ投資すれば、一家で月1万5千円以上節税できるとか、試算したけど。

 贈与税は年間110万円まではかからない。

 7年くらいで元本分返せたら、文句も言われないでしょう。

 将来的にはお嫁さんに、現金化しないで名義書き換えで相続してもらえますよ。

 

 俺もそういうような作戦考えたんだけど、健康状態、あまりにも酷くなっちゃった。「あと10年生きられれば万々歳」だって。ほんと、やんなっちゃうよね。

 うーん、やっぱり男は40代くらいが働き盛りだねえ。あとはやっぱり落ち目かなあ。

 分裂気質で人とうまくやれないから、やっぱり酒量が多すぎたのが致命的だったね。

 自分が思うほどには、あんまり強くなかったようだね。

 しょうがないから、まあ、ホームシアターで音楽でも聴いてるしかないな。一応軽自動車もあるんだけど、ちょっと歩くのも大変な感じで運転出来ない感じ。肝臓の薬とかで幾分か元気になればいいんだがなあ。

 専業主婦養うとか、とんでもない額の資金いるよ。独身だったらなんでも買えるくらいだよねー。

 まあ、僕は夢はついえた感じだけど、若い皆さんはぜひ頑張ってください。

 僕の例が、いくらか参考になれば幸いです。

f:id:kennju:20150809195356j:plain

 

↓33位。なんか俺、自室の掃除もろくにできなかったり。PCに向かって視野狭窄