犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

マジ?、「利子」でお金が7年で2倍になる?? 投資信託

 うーん、

 酔っぱらってまーす。(ばきっ)

 夜11時台ですけど、この時間帯にはどうしても酒飲んでるねえ。

 ほんとは夕食後は薬の関係もあるし、一般的にも酒飲まない方がいいんだけどね。

 前、一日で夕食時の食中酒ワイン一杯で済んでた事もあるんだけど。

 そうですねー。ええと、皆さん、ジェフリー・アーチャーとか読んだことあるかな、保守派の紋切り型なんですが、けっこう面白かった。シドニー・シェルダンと並ぶ人気海外作家だったかな。

 『ケインとアベル』(新潮文庫)とかだったかな、企業乗っ取りの話とか出てくるんだけど、とにかくそこの会社の株式を半分以上集めるんだよね。

 そうすると、株主総会での議決権できるから、経営役員を決められる。つまり、社長になれるみたいな。

 昨今の日本だと、ホリエモン騒動などありましたね。

 前置きが長くなってきましたが、僕のいたメーカーは銀行からの天下り社長のあとは生え抜きの僕と同じ学閥の大先輩が社長になってたな。

 あんまり意識してない人もいるかもしれないけど、大卒でホワイトカラーとかで会社に入ると、「経営側」へのコースを走ってるのよね。

 

 

 さらなる前置きという感じでしたが、まあ、株主は経営者と連帯責任を持つのです。社債とか出す事もあるけど、これよりは株主は、経営がうまく行けば配当が増え、うまく行かなければ、配当無かったりという苦汁を飲みます。

 

 ええと、預金利子じゃなくて、株式では「配当」ですが、投資信託では「分配金」といいます。

 證券会社にゆだねて、あちこちの債券とか株式とかちょぼちょぼずつ買ってもらうよのよね。なかの一社くらい倒産しても大丈夫です。義理の叔父で北海道拓殖銀行の株持ってて、紙切れになった人もいました。連帯責任なんですねー!

 

 基本精神は「金貸して儲ける」で間違いないと思います。

 システムがこんがらがっていて、僕もにわかにはわからないのですが、15%くらいの分配金は行きますよ。

 

 某野村證券等の投資信託の商品設計が、無理して分配金出そうという感じもあり、あと月曜日に書いたような、債券から株式へ、新興国から先進国へ、海外から国内へ、という投資家の資本の動きもあり、元本の値段が下がったりしていて何なんですが、現地での運用は、基本的にはこっちとはそんなには関係ないと思うんですけどねー。

 まあ、たとえばブラジルとかも、レアル高で苦しく、内需拡大とか、昔の日本みたいなことを言っているようですが。政策金利10%です。

 政策金利はまあ、普通預金の金利とほぼ一緒ですか。国債はそれより金利が良く、公社債社債とかもっと金利がいい。そうでなければ金貸す人いません。

 

 

 とか、知ってる人が読んだら苦笑するような知ったかぶりみたいな事書いて申し訳なかったんですが、企業の精神障害者の雇用義務化、9年後よー?!

 餓死しちゃいますよね。

 うちより資産のあるお宅なら、いくらでもあると思うので、ファイナンシャルプランで生活費、なんぼか副収入にしてはどうでしょうか。

 

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13、633円(-9円)
 野村エマージング債券投信(レアル) 6、099円(-33円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ) 9,728円(-42円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型) 6、430円(-48円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月 7、797円(-2円)

 

 損益は+390,342円。

 

 

 分配金はまあ、776,091円。本格的には、ここ2,3年でかなあ。 

 月額分配金6万5千円程度を実現しました。再投資含め元手は405万円です。

 今年から始まった、イギリスで大成功して国民の40%が証券会社に口座を持つようになったというISAの日本版、NISAが今年から始まりました。この枠は500万円。

 月額8万円稼げます。(!)

 

 相関関係あると思うのですが、貧乏な人が精神障害になる事も多いです。

 でも、金あったり頭良かったりする人でもなる時は病気なります。当誌でも、東大卒の統合失調症の方の小説のご寄稿などもいただいています。

 だいたい僕自体が、偏差値69で東北大学卒ですが、なる時は誰でも病気になります。ただ、資産は全くほとんどないですが。

 

 ほんと、雇用されるのを待って餓死するなら、何かアクションを起こしましょう。

 いわゆる「高度経済成長戦士」とか金持ってますよー。ただ学は無かったりする。昔は勉強したくても出来なかったのですね。FPの勉強して、お祖父ちゃんとかにねだって、融資してもらって財テクして、お祖父ちゃんにお金返すとどうでしょうか。お祖父ちゃん、海外旅行行きまくりとかになるかもしれないですよ。

 感覚的には、資産が無いより、貯金が減ってく方が辛いですね。お祖父ちゃんの貯金カーブを上昇方向にしたら喜ぶかも。

 

 適切な資本の投下による世界の経済発展を図りましょう!

 (これくらいはったりかまさんと)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村