犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

純文学ショートショート集?『犬儒の本』のご紹介

 同人誌創刊前に三つの文芸評論などを書いていて、旧帝大文学部あたり等かな、いろいろな方がアクセスしてくださっているようなのですが、2000年から2005年頃まで、6年でショートショートを9作品だけ書きました。

 あまり自分が創作をするとは思っていなかったのですが、その後中編小説も三つ書きました。

 一応当誌は純文学を標榜していてシリアスな作品が多いのですが、僕らが生活の実感を表現するだけで、どうもシリアスになってしまうようです。

 ええと、純文学?ショートショート集として『犬儒の本』(2006)にまとめました。

 すべて千文字以内の作品です。これはぜひ何かの片手間にでもお読みいただければ。

 

 そんなアマチュア作品読むのなら、古本でも読んだ方がいいとかお考えの方も多いかもしれませんが、どっこい、当事者の方には大変切実な作品群だと思いますよ。

http://homepage1.nifty.com/kenju/

犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌

よろしくお願いします。

 では、『犬儒の本』から一篇だけご紹介します。地の文が少ないので、多様な解釈もあるようです。

 

  

 

ショートショート『正しい街』
                           犬儒


   ぴんぽーん。

   青年がアパートのドアを開けると美少女が立っていた。

  「突然恐れ入りますが、祈らせてください」
  「え?」
  「あなたの為に三分間ほど祈らせていただきたいのですが」
  「え? ……僕は仏像じゃないですよ??」
  「私が観音様なんですよ」
  「あなたは観音様なんですか。そんなこともあるんですかね??」
  「たまにはそんなことも起こるんですよ」
  「はあ。そうなんですか。……あの、お布施とかいるんですか?」
  「いいえ、いつも霞ですとか食べていますのでいりません」
  「そうですか。ダイエットとかですかね。……あの、玄関先じゃなんですから、お入りになってお茶でもいかがですか?」
  「おじゃましてもいいのですが、まずは祈らせてください」
  「そうですか。じゃあ、お願いしますか?」

  「……」
  「……?」
  「……??」

  「あの、観音様ですか、なにか分かったことですとかありますか?」
  「いえ、特に何かを理解するためにやっているわけではないのですが」
  「そんなものですか」
  「ただ、あなたは良い方だと思いました。でも、悪い人になることも大事でしょう」
  「そうですか?? あの、お茶はいかがですか」
  「いえ、やはりお取り込み中でしょうからおいとまします」
  「そうですか。ご苦労様でした」

   青年は机の前に戻ってしばらくぼおっとしていた。そして書きかけだった遺書を破り捨てた。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村