犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

純文学ショートショート?「帰りたい」(オチてなかったら御代はいらねえぜ)

f:id:kennju:20140322204154j:plain

 三連休の中日ですね。明日また長いの紹介しますけど、今日は休養で短いの紹介します。

 また『犬儒の本』より。

 

 

 


ショートショート『帰りたい』 (札幌からの報道による)
                              犬儒

 

 がらがらがら。(初老の男性が飲み屋に入ってくる。)

 「こんばんはー。今日は寒いねー。やーまいった」
 「あら、お初ですか。この店ひいきにしてくださいね」
 「あいよ。とりあえず、あつかん一つ。や、銚子じゃなくてコップでいいや」
 「景気がいいですね。お通しはサービスね」
 「いやはや、夕食もまだでねー。食うのも食うよ、えーと」

(間)

「カラオケもあるんだねー。いいねー」

(間)

「やー楽しかった。ちょっとお茶が飲みたくなってきたな」
 「あら、限界ですか」
 「やー、そうでもないんだけどね、うーん、こんなもんかな」
 「ですか。えーと、お会計4370円です。」
 「いや、その」
 「はい?」
 「お金がないんだ」
 「お財布お忘れですか?」
 「いやその、手持ちがなくて」
 「え……。110番しますよ」
 「うん」
 「……」
 「……」
 「……刑務所に帰りたいのね」

 

犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌

  ↓どうだ、押せるか?

にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へ
にほんブログ村