犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

N證券は欧州ハイイールドを買い支えてもらいたいのかな、投資信託

 未明ですが、まあ平日になりますか。

 今週は月曜日に家族会にゲストで行って、火曜日は通院です。あと特に予定はなし。

 市街地で行けるところ、支援センターくらいしかないですね。つまんないですね。

 二人なら、どこ行っても惨めじゃないと思うので、早く結婚したいです。晩婚になりますが、年収200万の男でもなかなか少ないと思いますよ。結婚をあきらめていた女性でも救ってあげられると思います。まあ、舅姑、ビニールハウス2棟、家庭菜園300平米とか付いてますけど。日本農業の悲劇?(爆)

 

 ええと、書き忘れていましたが、20日に「インフラ」の1万口当たり250円また付くの決まりました。今年からの増税で2割源泉徴収されるんですが、口座に35、799円とりあえず入ります。貧乏人にはでかいです。源泉徴収9,126円のうち、所得税が7割、地方税が3割で、地方税は返ってこないという決まり事になっていますが、所得税は確定申告したら、返ってくるかと思います。

 それでまあ、元手250万円で、月々42、679円くらいになろうかと。20.4%の「利回り」です。

 ちなみに老齢年金は課税されますが、障害年金は非課税です。ですので僕は所得が分配金だけの80万円程度とみなされて課税されることになり、まあ、所得税返ってくるでしょう。非課税というのは副収入にも影響するのですね。

 

 木曜日にN證券から電話あり、まあ駆け込み需要の掘り起こしだと思うのですが、エマージング見なおして、欧州債券買った方が、というような誘いでした。

 ちなみにその「アムンディ・欧州ハイイールド債券投信」もなんかなやばく見えるんですが、

f:id:kennju:20140323234758j:plain

 写真下手ですいません。「元本」の価額がずるずると下がっているのですね。

 この前40万円買ったんですが、エマージングを売れば、あと56万円ほど買えるのですが。

 これ、悪い商品ではないと思うのですが、いろいろあって資金が集まらない。

 これをまあ、資金を集めたい、買い支えてもらいたいということなんでしょうかね。N證券。

 利回り、30%とかびっくりするくらいになるんですが。

 何でも風評被害とか怖いですしね。

 

 ということで、僕はのっちゃうことにしました。月曜日にでもエマージング売って、即急に欧州債券買います。

 計算したところ、月収4,100円アップと出ました。

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13、276円(-290円)
 野村エマージング債券投信(レアル) 6078円(+61円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ) 9,602円(0円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型) 6、415円(0円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月 7、735円(+35円)

 

 損益は+362,835円。

 

 ほんと、病気の皆さんも歳で体力無くなったら、頭脳で勝負ですよ。信用を付ければ遺産前借りくらいできます。

 僕は両親が貯金減っていくかという危機的状況を憂慮して、両親を説得して投資をやっています。

 どれがだれの金だか、あんまりはっきりしないのですが、2代合わせて貯金減っていったらやばいですよ。

 生涯学習大事ですよ。「学問のすすめ」ですね!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村