犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

ブラジルはどうなのかなあ、投資信託

 今日はN證券から、米国ハイイールド債券(レアルコース)とHSBCブラジル債券オープンの通知が来ました。

 ええと、米国債券は12万円、ブラジル債券は20万円と少額で、あんまり影響のない保有銘柄ですが、普通分配金100%と元本払い戻し金100%と明暗が分かれました。

 僕は全くくらいギャンブルはやらない人間なんですが、まあ、「金貸して儲ける」の一語に尽きますね。

 ブラジル、どうも調子悪いようです。通貨のレアル高で輸出が振るわない。「内需拡大」とか、昔の日本のような事を言っているらしいです。

 政策金利は10.0%、レアルが強くなれば、運用もうまく行くかとも思うのですが、よくわけのわからないメカニズムであんまり振るわないようです。

 今年のワールドカップ、2年後のオリンピックと、イベントもありますが。

 ほんと資源国で、工業化されると凄い国かと思いますが。

 GDPは現在6位かな。アメリカ、中国、日本、ドイツ、フランス、ブラジルくらいですね。

 人口1億を超す国です。

 「元本払い戻し金」があると、「取得コスト」が減っていくんですが、今の価額で買って、リターン10%ちょいですか。普通分配金が付かないという現実を考えると、あんまり人には勧められません。

 僕は面白そうなので持っているのですが、なんか現金がいり用だったら、真っ先に売ります。

 3年くらい持ってるのに、益が8千円くらいにしかなりません。

 元は100万円元手があって、オーストラリア債券を80万円買ったんですが、リスク分散で20万円ブラジル債券買ったんですが、なんかぱっとしないです。

 なんかよくわかんないけど、まあ、月に1,300円くらいあるかなあ、とか、あんまり注目してない銘柄ですかね。

 塩漬けでもないんですが、つまんないです。

 

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13、354円(+4円)
 野村エマージング債券投信(レアル) 6、314円(+104円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ) 9,859円(+31円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型) 6、664円(+159円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月 7、813円(+55円)

 

 損益は+419,222円。

 

 

 しかしほんと、「株屋に負けるな、正義の投資信託」ですよねー。

 日本株ゼロサムゲームやっているのと、外貨稼いでいるのでは、まった日本国にとって、値が違いますよね。

 僕は本当は投資して、アフリカの農村に耕運機を贈るつもりなんですよ。

 「株屋」滅ぶべし、ですね。

 今週の新興国からヨーロッパ債券への買い替えで月収17万円突破しました。

 絶対結婚したいです。

 お嫁さん、絶対来てくださいー。

 障害年金ある女性なら、大丈夫だと思うんだけどなあ。

 絶対幸せになりたいです。7割方の医師より、現役大学入試成績がいいです。

 貧乏農家出身だとこういう体たらくもあるんですね。

 社会科も得意だったんで、投資で儲けます。

 くっそう、結婚するぞー。

 

  ↓↓ みんなに儲け方を教えたいので正義のクリックお願いします。

    企業の精神障害者完全雇用義務化まであと9年。自助・互助努力です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

f:id:kennju:20140319204033j:plain