犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

純文学ショートショート?「タイトル募集中」(オチてたらプチっとよろぴく)

 最近、「ショートショート」というのを知らない人もいるんですよねー。

 昔はSF御三家って、星新一小松左京筒井康隆って、定番でしたけどねー。

 阿刀田高さんは今一オチないですね。星新一さん、凄かったです。アメリカだとフレドリック・ブラウンとか。

 愚痴はさておき、たった千文字で大どんでん返しのオチを狙った純文学?ショートショートちょぼっと書きましたー。

 

 ええと、ブログから、『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』の方訪れてくださる方少ないようなんですが、ぜひ読みにいらしてくださいね。

犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌

 ↑ですので、ぜひ読みにいらしてください。古本読むよりはるかにいいですよ。切実な統合失調症関係の文学が凝縮されています。

 では、これは、オチてるかなー?

 

 

 

 


ショートショート『タイトル募集中』
                                 犬儒

 

  (文房具屋にて)

 「あー、すいませんでした。取りに来るの遅れて。ちょっと金欠だったものですから。
  1mmのグラフ用紙のルーズリーフなんですが」

  店員が頼んでおいた3部のそれを持ってきて包装する。

 「すいませんが、個人名で領収書をもらえますかね」

  己は北海道のコンビニエンスストアセイコーマートのカードの裏面を見せる。

 「別に申告もしてないんだけど、俺、十二ヶ滝市でちょこっとだけ家庭教師やっていて、帳簿書く練習してるんだわ。……本当は行政書士事務所やりたいんだけどね。いつもあっちの支援センターでたむろしてるんだわ」

  店員は一部反故にしたが、己の名前はあっという間に暗記していてさらさらと領収書を書く。

 「480円ですか。
  ……。
  あ!、この領収書まずかった! これ一部生徒に横流しして売るんだわ! 経費じゃなかった!
  うーん、……

 脱税するか」

 

 

  ↓↓ ぷちっとよろぴく。

にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へ
にほんブログ村