犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

経済新聞なんて読みまへーん。エネルギー節約、投資信託

 うーん、僕は大学は工学部だったわけですが、高校では日本史以外通知表は社会科全部5でした。大学入試では「政治経済」科目99点でした。

 ただ、わかんないよねー。世界経済とかいろいろ。

 FP3級の参考書もちょっと買ったんですが、あんまり読んでないですねえ。お金無くてモチベーション上がりませんでした。

 今回というか、自分自身には資本はなかったんですが親の金預かることになりました。

 お袋なんて、天引き前で国民年金6万4千円しかないですものね。僕の方が遥かに収入が多いという状況になっています。17万2千円くらい?

 厚生障害年金、中高齢くらいになったら、3級が2級になる事も多いのでは?

 体力的につぶしが効かなくて雇用とかないです。

 精神障害者の企業の雇用義務化が、4年後で猶予期間が5年あるわけですが、鬱病の人とかが採用されるの、目に見えています。

 ええと、家族単位で考えると、うちより資産のない家庭は少ないと思います。

 FP、というか、資産運用は一つの脱出口かと思います。

 リーマンショック以降の100年に一度の大不況も乗り越えていますし、今はまあ、好況の恩恵にあずかればまあまあ、投資信託の分配金などは期待できるのでは?

 ご家族などともぜひよくご相談なさってください。

 経理の平社員やる程度の能力で、資産運用もできるのではないかと思うのですが。

 ちなみに僕で日商簿記3級です。2級は取れませんでした。

 

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13、644円(-210円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ) 10,122円(-299円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型) 6、856円(+40円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月 8,140円(+110円)

 

 損益は+504,030円。

 

 日経平均、1万5千円割って、火曜日も下がりましたらから、連動というか、為替などとの関連で、明日は損益五十万円切りそうですね。

 ほんと、20年くらい前はなかったんですが、今はインターネットでいくらでも勉強できる時代です。

 日本はマーケットが成熟していなくて、個人投機家(株屋)が相場を攪乱している状況ですが、50代くらいの人とかは投資信託やっている事多いですよ。

 7年でお金2倍くらいはなんとか行けるかとも。

 分からないことがありましたら、コメントしてくだされば。僕も半可通なんですが。

 では皆様、生活保護よりはいい暮らししましょう。

 

 

  ↓↓ 皆さんにサバイバル方法を伝えたいので、クリックしてくだされば。

    トップ15位くらいに入っていたいです。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

f:id:kennju:20140319002227j:plain