犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

北海道新聞社へのメール(べてるの家、等)

べてるの家」と私たちのウェブ上の活動につきまして


 皆様こんにちは。
 15日の朝刊の「べてるの家」の記事読ませていただきました。
 2003年に当時の「べてる総会」に出席したことがあります。士別市でも「パンチングローブ」のお二人にお会いした事もありました。
 6年連続年商1億円というのは、かなり素晴らしい売上だと思います。

 こちらの方で統合失調症に認定されている者ですが、「単純型」に近い病態で幻覚も妄想も精神科医が認めていません。思考障害でやや奇異さがあるようです。
 障害者手帳障害年金の制度などもありますし、一概に認定されて不利ではありませんが、仕事に就きづらくはなっています。
 実のところ、中高齢になって体力的につぶしが効かなくなった頃に厚生年金3級が2級に増えました。
 あと、昨年生命保険が30年満期になりまして、海外株式の投資信託などを400万円ほど保有することにしました。これは分配金が国民年金を超えるほどの6万8千円程度に月々なっています。
 たとえば、自営業で無謀な出店をして儲けるというより、投資で儲けて、名誉といいますか、偏見からの解放をネット上の活動で求めるとか、そういう策もあろうかと考えます。

 そのインターネット上の活動ですが、主に当事者による文芸同人誌の活動を全国的規模で行っています。正確には渡欧された方も参加されておられます。
 小説、詩歌、評論等読んでいただければ分かるかとも思うのですが、お時間も限られましょうし、1点だけでしたら、今執筆途中でやや隠しファイルにしているのですが、「村上春樹著『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」(犬儒)だけでもご一読願えないでしょうか。
 ヒロイン直子が単純型統合失調症だという説をとっております。ヤフー検索等「ノルウェイの森論」で1位になっているかと思います。

http://homepage1.nifty.com/kenju/
犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌

http://homepage1.nifty.com/kenju/kikou/nw.htm
村上春樹著『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」 by 犬儒

 と、なっていますので、よろしくお願いします。
 文学賞落選作品なども多いのですが、恐縮です。
 統合失調症に関する皆様の深い理解を願っております。
 失礼しました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村