犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

皆さん! 就職はありません!? 資産運用できないですか? 投資信託

 まいど平日は投資の話をしていて、週末に文学の話をしている犬儒@編集長です。

 家ほんと貧乏農家で、小学生の頃とか、月に一回くらいしか豚肉食えなかったんですよ。

 その前の大家族の頃は鶏卵一個を何人かで分けて食ったそうな。

 地鶏に近いニワトリが、石ひっくり返してミミズ食ってました。

 高校の時まで、山羊乳を飲むために雌山羊飼ってまして、子ヤギ産ませて、子ヤギはつぶして「ジンギスカンだー」とか言って食っちゃって、山羊乳飲んでました。

 ということで、家よりお金無いご家庭はあまりないと推察いたす所ですが。

 

 20代くらいの方とか、お読みでしょうか。たとえば病気で大学をあきらめたのなら、親御さんに500万円以上くらいの余裕とかあるかも。

 ファイナンシャルプランナーの勉強とか、独学でもなさいませんか?

 高校の社会科の教科書とか、もう一度読み直すとどうでしょうか。

 世界の事を知りましょう。

 「政策金利」10%くらいの国ならあります。

 「投資信託」で年20%の利回りの「商品」もあります。

 

 就職もない事もないと思うのですが、孤立しがちで内気な統合失調症の人は、やはり適応が難しいかもしれません。

 

 お祖父ちゃんとかは一緒に住んでいますか?

 最近は少ないかもしれませんが、貯金が一時的に減ることよりも、じわじわ減って、いつまで長生きするかわからないというような事の方が不安です。

 お祖父ちゃんの貯金残高を、一時的に減らしても、上昇カーブに持って行けませんか?

 

 いわゆる「オープン」では南関東でもなければ、就職はあんまりないです。

 全国で平等なのは「インターネット」の情報です。

 

 好景気ですが、精神障害者の企業の雇用義務化は9年後です。

 そしてまあ、鬱病の人などが雇われるでしょう。

 

 試行錯誤しながらでも、自己資本、5万円からでも「資産運用」やってみませんか?

 

 僕は両親と3人で、800万円の中古物件の土地家屋に住んでいます。

 家より、資産のあるご家庭が8割はあると思います。

 海外株式の投資信託などやってみませんか?

 日本は先進国で、お金を貸して儲けられます。

 それをやってみましょう。

 生涯学習です。

 血路を見出してください。

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13、747円(+195円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   9,970円( +71円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型)  6、733円( -26円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月    8,075円( ー48円)

 

 損益は+504,227円。受取分配金848,145円。

 

 

 「ファイナンシャルプランナー3級」のテキストを買ってきましょう。

 これが僕らの血路です。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村