犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

5-7-5-7-7、Tankao!

 『本格派「当事者」雑誌』の編集の犬儒です。

 どうも小説の紹介が多かったですが、詩歌もあります。

 面白いというか、ユニークなのが、谷口水夜さん(鬼武彦さん)の短歌ですが、なんと、エスペラント語(人工国際語)で、母音の数を57577にして日本語以外の短歌を作っておられます。

 前も書きましたが、国際結婚してポーランドに渡欧しておられます。

 以前は奥様とエスペラント語で会話なさっておられたのですが、最近はポーランド語ということです。ワルシャワ市のレストランにお勤めです。まあ、統合失調症の方です。

 ぜひ、

犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌

 よろしく願いします。

 では、歌集『ゾバッチメ』から、3首だけ。

 

 


肝臓癌の宣告を受けし叔父思ふ笑顔絶やさずいつも優しき

Ho,anoncita mia onklo kancera!
 Malgraux cxio ke li estas cxiam milda kaj ridetanta por mi.

 

親残し異国に六年住む吾を不孝と嘆く友思ひ居り

Amiko mia,
 kiu kritikis mian malfidelecon,
 ke mi lasas gepatrojn 6 jarojn de eksterland'.

 

陰口を言うも聞くのも疲れ来て寿司握るほど心穏(おだ)しく

Laca mia kor', cxu diri aux auxskulti kalumniadon,
 sed des pli pure mia kor'
 kun susxi-preparado

 

  ↓↓ 面白い!と思ったら、ぜひ投票お願いします!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村