犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

通院日(多剤併用でゼプリオンが危ない?)

 2:40頃帰宅した。

 今精神科改築の総合病院に行ってきましたが、玄関ですとかは出来てました。
 ええと、デイケアで話を出来る人が若干増えたかな。美人?もいたかな。
 昼飯はパンとシチューとかだったが、パンは全部残した。

 数十カ国で認可されている筋注のゼプリオン、やたら日本だけ死亡事故が多い。日本の習慣の多剤併用で副作用がどう出るかわからないらしい。

 3回目の注射になります。
 診察では、開口一番「ゼプリオンが危ない」というのだったが、まあ、内服薬のメジャーのロドピン半減期8時間で眠剤?)なくすの提案したら、先生だが「エビリファイなくしたほうがいい」とのこと。
 げ?
 ドーパミン低過ぎるんじゃないの?
 ということだったが、まあ、エビリファイ24→12mgになった。半分以上は効くらしい。
 代わりにゼプリオンが100mg→150mgになった。
 あと、目下の悩みの痩せる薬でツムラ漢方薬のナイシトールみたいの出してもらった。
 ゼプリオン筋注元値64、200円であっという間に上限。薬はただだった。

 デイケアで旧館とのお別れ会があったが、別に楽しいような思いでもあんまりなかったので中座して返ってきた。
 支援センターに寄って会議の前にセンター長と若干話せた。
 ユニクロ行って、現35→38インチのジーンズを買った。あと、麻55%のイージーパンツを買った。
 あと面倒くさいのでセイコーマートはよらなかった。
 路面は完璧に出ていたが、60km/hくらいでゆっくり運転した。不安感はあったが、そこそこの運転だったかな。(明日も冬日のようです。)
 痩身薬、ツムラ防風通聖散という薬だが、医師も不作為でこちらから言わないと処方してくれないらしいので、上限に達している方はどうでしょうか。

 基礎代謝が下がって同じだけ食べてると太るようですねー。昔は90kgくらいなってもすぐ85kgくらいまで下がったんですが、92kgからなかなか下がりません。着れる背広もない状況という。

 とりあえず、ジーンズ一本は着れるんで、もうちょっとあちこち出かけますね。

 しかし、元値64、200円の薬かあ。ウェブ上の文学活動で社会にお返しできるといいんですが。

 以前、99%の人が患わないのは1%の患っている人が他の人の健康を担保しているからだ、というような表現をしていた宗教家の人がいましたが、多い病気ですし、社会的コストを自助・互助努力でなんとか下げられるようになるといいですね。

 

 ええと、今日のスターはもちろん、「電子たばこ」でした。みんなに見せました。

 元気で長生きしたいですね。

 

  ↓↓ ゼプリオン1千人に一人以上は死んでいますが、当たる時は当たるよねえ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村