犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

非主力2銘柄、分配金先月と同じでした。投資信託

 ↓四つの下の二銘柄、25日で分配金決まりましたが、先月と同じで、60円の130円でした。

 二つ合わせて、源泉徴収前で3、104円くらいですね。ブラジルに20万円、米国に12万円投資しています。まあ、何か世界にアンテナ張り巡らせる意味でもちょっと持っていようかと思って。

 僕、把握してないんですが、ブラジルどうなってるのでしょう??

 普通分配金がなかなかつきません。

 通知の葉書が来るまで分かりませんが、また普通分配金付かないのかなあ?

 熱帯の人とか、あんまり働かない傾向とかありますけど、ブラジルとかどうなのかなあ。

 

 結局、何を目標に生きてるんでしょうねー?

 日本人は頑強に勤勉ですね。僕の親の世代とか、耕運機もない時代に地道に農作業とかやってたかなー?

 太平洋の国で、鳥の糞が元でリン鉱石が採れたという国があって、肥料として輸出していたのですが、リンも掘りつくしてきたというので、蓄財したので財テクやって国家運営していこうという島国とかあるようです。

 リン、DNAに入っている燐ですね。肥料の三大要素。

 日本もだいたいそんなんでもいいかも。アジア諸国の追い上げで、アドバンテージもないですよね。ただ、一人当たり平均1500万円の預金はあります。 

 観光客も誰も士別市には来ないくらいですね。減反政策以降、名寄市は普通のうるち米ではなくて、多用途米のもち米を作るようになったので、まあ、農業も好調とはいえません。

 なんも産業もないですね。新規産業は老人福祉?くらいでしょうか。

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13、520円(-50円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)  10,017円(+68円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型)  6、813円(-38円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月    8,013円(-94円)

 

 損益は+517,013円。受取分配金896,172円。

 

 うーん、なんというか、お祖父ちゃんいるかなあ、たとえばお祖父ちゃんから100万円預かって(贈与)、投資に回すと1万6千円くらい儲かるんですよ。年20万円儲かるから、お祖父ちゃんに6年計画で100万円以上返す。ちょぼっと中間リベート?も貰って、20万円くらい自分の懐に入れる。

 理屈的には生命保険会社と一緒かな??

 こういうようなファイナンシャルプランナー初級講座?もありますか。

 「高度経済成長戦士」とか、勉強する機会はなかったけど、何とかお金は持っているとか、多いですから。

 というわけで、FP3級の本買ってきて勉強してみては?

 僕もあんまり読んでなくて申し訳ないんですが。(ばきっ)

 あんまり話がまとまりませんでしたがすいませんでした。

 

 僕は自己資金30万円くらいから始めて、成果が良かったので、親に350万円ほど預けられたのですが、7年で返して、その先もお金渡すつもりです。

 日本の法律では、親子、夫婦には相互扶養義務があります。

 親父はさておき、お袋の年金は月6万4千円しかありません。

 親子2代合わせて、貯金が下降カーブだとやばいです。

 毎月親に9万円渡しています。

 

  ↓↓ ランキングに参加しています。参考になったら、プチっとお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 

f:id:kennju:20140322135555j:plain