犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

5大疾患指定で予算増え、精神科新病棟?

 昨日は帰ってきたら20時過ぎでばたばたして書けなかったのですが、僕が通っているN市の総合病院の精神科の外来、病棟、デイケア等の工事が終わって、昨日は新館のお披露目式でした。

 まあ、「箱物」と言えばそうなんですが、今般の精神疾患を日本の大疾患の一つに指定するということで、予算が増えたりしたのかもしれません。

 まあ、建築費があれば、たとえば外来の医師数や時間を増やすという手もありましょうが、人件費もけっこうかかりますからねえ。

 全般、日本は病床数がやたら多いので(欧米中国と人口比で5~10倍の病床数)それを削減して、予算を外来に回すという手もありましょうが、一朝一夕にはできないですが。

 まあ、前の病棟を改造したデイケアの各部屋なども手狭でしたが、広くて快適で清潔な感じになりました。

 昨日は新館の見学とか、昼はカツ重がでたり、久しぶりに麻雀やったり、ナイトケアも出て、わいわいと焼き肉用意して食べたりしました。

 やはりみんなで食べると食が進んで楽しいですね。

 話を出来る人も増えたかな、良かったです。

 野望があるんですが、誰か年金当たってるアラフォーか30代くらいの女性で、仲良くなった人がいたら、お嫁さんに貰いたいんですよね。二人で年収270万円とかになるので、経済的必要条件は満たすと思うのですが。

 というわけで、週2回でもデイケア行きたいと思います。

 うちにいてもなんか酒飲みたくなったりするだけですからね。やはり人のいるところに行ったほうが良いでしょう。

 あんまり行くところが無いのですが、貴重なデイケアになります。

 今日は休日でも開いている市内の支援センターに行って、みんなでファイターズを応援したいと思います。

 ほんと、予算回ってきた感じで良かったと思います。あとは景気ですね!

 

  ↓ 投票がんがんお願いしまーす!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

f:id:kennju:20140415152534j:plain