犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

親父は77歳まで働いていましたが……、投資信託

 今、81歳ですが、親父ですが、農業のほかに建設業の仕事などもしており、77歳くらいまで現役で大工で稼いでいました。

 働き詰めで気が荒く、典型的な口より先に手が出てくるような人物だったのですが、引退後はいたって温厚で、僕とアルコールの共依存になるくらいですね。

 マル優制度の時の癖で、僕名義の定期預金100万円していたのを3年前にいただいて、オーストラリア債券とか買いました。

 祖父が33歳で事故死しているので、生命保険に興味があって、僕にまでかけていたので、去年のそれの満期の500万円中、250万円をそのまま「高配当インフラ関連株」に回しました。あと250万円はトヨタアクアになっています。

 僕ですが、自己資本50万円無いですね。

 欲しかった資本ですけどねえ。やっと最近ゲットできました。バブル景気の頃は会社の資金を運用して儲けてボーナスがっぽがっぽ、みたいなサラリーマンいましたね。

 理系の大学に行きましたが、大学入試の際は「政治経済」科目は99点でした。

 小遣いが月2千円でそんなんになってもねえ。何もできないですよね。

 祖父の事故死以来、全部歯車が狂っちゃってたんですね。小樽港で港湾労働者をやっていたそうです。

 

 土曜日未明の再掲ですが、

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13,728円(-43円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)  10,085円(+72円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型)  6,779円(-21円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月    8,062円(+73円)

 

 損益+585,141円。受取分配金920,197円。

 投資金額4,034,727円、評価額3,699,671円。

 

 うーん、7年で350万円返して、そのあとも月4万円とか借入金返済というか、贈与するつもりです。親子には法的に相互扶養義務があります。

 長寿とか、学業成績はなかなかお金では買えませんが、歯車がかみ合えば、なかなか面白いゆとりのある暮らしができるかもしれません。

  あんまり外食とかできる水準じゃないですが、スーパーの弁当くらいは買える余裕になってますね。

 家よりお金のある世帯は7割方以上だとも思うんですが、何とかなんないもんですかね。生活費より収入が少ない状態で、延々と生きている障害者とかもいるんですよね。生前に遺産食いつぶしたら、兄弟とですら、仲悪くなりますね。

 勤めなんて、通勤だけでも消耗しますからね。投資とか楽ですよー。

 「なんだかよくわからない株」の事は知っていても「投資信託」の事を知らないご家族とかでしたら、よく相談してみてください。

 では、皆様お元気で。

 

  ↓↓ 昔は「分からなかったら、精神分裂病」という診断ですから、怪しいんですが。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ