犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「インフラ」、源泉徴収前44,925円は確定。投資信託

  ほんと、「欧州ハイイールド(リラ)」とか検索して来られる方が、非常に多いんですよね。

 30%も分配金利回り付いたりするし、ちょっと危ない感じですよねー?

 という一般読者の方も引き入れた「犬儒のブログ」でした。

 僕ははっきりしないのですが、統合失調症という精神障害の診断で、厚生障害年金2級を受給しています。だいたい身体障害2級と同額なのかな、月10万4千円です。

 これだけでも田舎では生活できない事もないのですが、両親の貯金が低下気味ということで、相談して僕が運用して、2世代合わせて、一時的な出費はあっても貯金が上昇傾向になるようにしました。

 ということで、投資信託でした。

 月、生活費、借入金返済等、9万円親に渡しています。

 これで、親の貯金も上昇傾向で、僕も貯金増えるのではないかと。

 課税制度の影響などもあり、今、投資額403万円で月分配金6万8千円程度を実現しています。分配金利回り20%くらいですか。

 障害年金は非課税なので、僕の所得は80万円程度と見なされ、基礎控除などあり、まあ、源泉徴収された所得税もかなり還って来て、20%くらいかな。

 6年くらいで元を取っても、さらに親に金を渡し続けるつもりです。

 野望で、今からでも結婚して、お嫁さんに投資信託相続してもらおうと思っています。障害年金のある人なら結婚できない事もないかと。経済的必要条件ですが。

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13,464円(ー278円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   9,950円( -25円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型)  6,833円( +28円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月    8,087円( +20円)

 

 損益+570,900円。受取分配金965,122円。

 投資金額4,034,727円、評価額3,640,505円。

 

 昨日より受取分配金が4万円以上増えました。もうじき百万円です。

 ええと、100万円追加投資が3年前で、250万円追加投資が去年かな。親父の英断がでかかったですね。ほんと世界にフィールドを求めたら、政策金利10%くらいの国ありますよ。

 それでも利回り1%もない日本株式で「ギャンブル」をやろうという株屋の策謀で、證券関係も一般国民から不信がられているんですが、ほんと単純に言うと(海外とかに)「金貸して儲ける」ですから。

 高度経済成長戦士とか、がんがん働いてきましたが、たとえば、いまMADE IN JAPANで作ってペイする物があるかと考えると、「しゃりむり働く」というような行き方が、功を奏するとは思えないのですね。

 アジア諸国に比して、日本の人件費とか、凄く高くなっているわけです。

 同じだけの技術力で労働していたら、日本製品は高くて輸出できるようなものではなくなります。

 「働こうと思ったら仕事はあるんだー」とか思ってるプーたろうとかは、学校時代から、根幹からして、認識を誤っていますね。

 

 ええと、5月20日、ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎、250円付きました。価額が下がっていますが、しかし普通分配金だと思います。今週中くらいには成否が分かると思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ 

  ↑↑ にほんブログ村ランキングに参加しています。正義のためにぜひクリックを。(?)