犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

ヤフーのファイナンスの無料サービスは駄目駄目。投資信託

 このブログ発見する方って、ヤフーで「アムンディ欧州ハイイールド債券リラ」が心配で見つける方が、非常に多いのですが、ことごとくヤフー検索でグーグルがほとんどないです。

 ヤフーは個人ユーザー向けにファイナンスのポートフォリオのサービスしてるんですよね。それで多いのかなあ?

 

 ちょっと検索エンジンの話をしますが、何年前だったかなあ、検索エンジンの件で、ヤフーがグーグルに提携しちゃって、楽天独禁法違反で提訴するというようなこともありましたが、比較的最近ヤフーも厳密検索もできるようになりましたね。あいまい検索みたいなのもいいんですが、「"○○○○"」とか、ダブルクォーテーションで囲んで検索したら、厳密に検索されるという。

 ヤフーこれ導入するの遅かったです。

 ヤフーも凄かったんですが、グーグル検索は超ど級画期的でしたよね。

 たとえば、「ノルウェイの森論」で検索すると、138,000件ほど検索されますが、「"ノルウェイの森論"」で検索すると10,600件です。

 グーグル検索って、ヤフーとかビッグローブみたいなトップページが出てこなくて、検索窓一個というシンプルな状態で、昔は「iGoogle」でカスタマイズしていたのですが、最近システムが変わったようです。

 凝らないでカスタマイズしてなかった人にはヤフーの方が良かったのでしょう。

 最近検索エンジンのシェアで伸びているのは日本のNECのビッグローブですね。

 ビッグローブもファイナンス関係は弱いですね。

 

 ここでようやく本題めいてくるのですが、ヤフーのサービスのポートフォリオ、「配当で儲ける」という観念がないです。

 投資信託だと配当じゃなくて、分配金ですが、分配金込みで損得考える仕様じゃないです。

 モーニングスター社のポートフォリオはちゃんと分配金の事まで考えて設計されています。もし、ヤフーしかご存じなかった方、ええと、おられないかもしれませんが、まあ、モーニングスターですよねえ。

 素人が、たわけたこと書いているのかもしれませんが、すいません。

 パソコン用の無料サービスで、ファイナンス管理出来て、タブレットスマートフォンと連動します。僕はiPhone互換のヘッドフォンステレオiPodタッチで見ています。

 

 元の資金多い方で、年にお金が2倍にならなくても、1.2倍になれば万々歳だという方は「株屋」のギャンブルのような事やらなくていいです。投資信託くらいで、その時はモーニングスター社の管理の無料サービス使えばいいです。

 という結論(アドバイス??)かな。

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13,442円(-34円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   9,931円(+50円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型)  6,842円(+48円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月    8,076円(-57円)

 

 損益+565,185円。受取分配金965,122円。

 投資金額4,034,727円、評価額3,634,790円。

 

 パソコン版のモーニングスターだと21時半にその日の投信の価額が分かって、23時に損益等出るんですが、スマホタブレット等はちょっと遅くなります。

 ほんとは、0時回らなくても23時でわかんない事もないのですが、あんまり早く起きると店も事務所も開いてない時間に起きちゃうんで、記事書くの0時過ぎの日課にしていたのですが、明日からもうちょっと早くに書いちゃおうかな。

 

 ええと、今日はついでにもっと書くかな。全売りしちゃった銘柄があるんですが、「マイストーリー分配型(年6回)Bコース」とか、「短期豪ドル債オープン(毎月分配型)」とか、「野村エマージング債券投信(レアル)毎月」とか。

 これは買った時の投資金額と、売った時の差が真の「投資金額」としてポートフォリオに残り、「受取分配金」との差が「損益」になって以後も引き継がれています。

 上に書いた残っている四銘柄だけで考えると、

 

 

 損益+421,045円。受取分配金556,255円。

 投資金額3,770,000円、評価額3,634,790円。

 

 

というような話なのです。前もっていた銘柄も入れて計算すると、評価額はー13万円とかじゃなくてー40万円くらいも下がってるけど、もう既に今の銘柄の前のやつの分配金で+421,045円以上はあって、+565,185円儲かってるよ、ということです。

 うーん、ちょっと話分かりにくいか、すいません。

 いわゆる「損切り」とかはしたことがないです。

 ほんと、数字分かりにくくて、今日までご説明しなくて申し訳なかったですが、これで分かっていただけたでしょうか。

 まあ、鉱工業等に融資というか、投資して、証券会社が運用して上手く行けば、労働者ほど割得じゃなくても、資本家も儲かるよ、みたいなことかなあ。

 

 話長くなってしまって失礼しました。まあ、統合失調症で52歳ですから、引退モードですね。中高齢になってから、体力がなくなったせいもあり、障害年金も増えました。あとは何とか、お袋の年金の足りない分とか補って生計をまかなって、まああと、文学活動とかしたいです。

 ランキングぜひ応援してください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ