犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

株主って、株主総会で経営責任を持つって知ってた?、投資信託

 よく間違えるのが、「社員」って公式には株主のことで、勤めている人は「従業員」

 うーん?

 株主で5割以上の株持っているということで、議決権が取れる。

 ホリエモン事件などが記憶に新しいが、人気作家ジェフリー・アーチャーの小説でも会社乗っ取りとか、そんなのあったね。

 まあ、会社経営は経営者のほか、株主も連帯責任を持つので、業績の低い時は配当は少なくて、無配とかもあるし、業績のいい時は配当が増える。

 一方社債はいつでも同じ金利だ。

 つか別に、俺も詳しくないんだけど。

 ベンチャー企業とか、どういうわけか、高利の社債出すことはあるね。株式にはしたくないのかな? まあ、全然わかんないんだけど。

 

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13,825円(-12円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)  10,021円(-43円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型)  6,682円( -6円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月    7,884円(-86円)

 

 損益+639,526円。受取分配金968,226円。

 投資金額4,034,727円、評価額3,706,027円。

 

 うーん、まあ、100万円追加投資が3年前で、250万円追加投資が去年だったが、まあ、上手く行ってる方かな。

 400万円中既に15%くらいの益になっている。日本の金利と比べたら凄いでしょう。

 まあ、ロスもあったんだけどいな。

 あと数年は20%くらいの益で行けると思ってる。

 いくらなんでも政策金利3%くらいあるのが普通だよね。今は各国で不況対策をしている状況だが。

 がんがん経済成長する国もある。

 通貨が強くなる国もある。

 ほんとは良く分かりませーん。(ばきっ)

 (ばきばきばき)

 年20%行くー!(?)

 ?

 ??

 少なくとも今は20%あるーーー!!

 

  ↓↓応援、する?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ