犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

木苺(ラズベリー)は採れました。ストロベリーは大凶作。

 今年もいつの間にか木苺が取れる時期になりました。旧宅地の方に20メーターくらいあります。

 普通のイチゴ、まあストロベリーがほとんど食卓に出ないと思ったら、いい時期に雨が降らなくて、ちっちゃく成ったのも腐っちゃったりしたらしくて、10年20年に一回の苺の大凶作だったようです。

 まあ、露地物ね。ハウスのは水道で水やります。

 木苺、まだ成りますが、ジャムにして親戚に贈ったりとか。

 水田も売って、親父も77歳で大工も引退したのですが、生産活動は続いておりますな。

 なんてのかな、総合的に生きることというか、そういうの模索していきたいような。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

f:id:kennju:20140716173107j:plain

f:id:kennju:20140716173143j:plain