犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

アイデンティティ危機と選択的退却が起こっている??

 「単純型統合失調症」とも診断されているのですが、いろいろ併発する可能性もあります。

 今日は旭川市発達障害支援センターに電話して様子をうかがってみました。市内で診れる医療機関は3軒とのことでした。60km離れていますが、結局対症療法なので薬が合えばいいんでしょうかね。

 1970年代、80年代くらいの「モラトリアム世代」で有名になったアイデンティティ理論からもアプローチできます。「アイデンティティ拡散」「アイデンティティ危機」などから来る「選択的退却」が起こっている。

 

青年期のモラトリアムや中年期のアイデンティティの危機と関連するアパシー・シンドローム(選択的退却) カウンセリングルーム:Es Discovery/ウェブリブログ

 

とかに詳しいです。僕の右側の略歴見ていただければ分かるのですが、濃厚にアイデンティティ拡散した経歴です。まあ、最初から工学たいしたやりたくなかったとか、色々原因はあるんですが。

 統合失調症の「陰性症状」にしては、アマチュアの文学活動とかには気力ががんがん湧いて「『ノルウェイの森』論」など、検索1位になっています。こんな陰性症状はあるわけないです。

 アイデンティティは一人の人が三つくらい持っているらしくて、職業的アイデンティティ、家庭的アイデンティティ、個人的アイデンティティとか。

 僕の今のケースでは、職業的アイデンティティがなくて、アマチュア活動で個人的アイデンティティをかなり確立していて、家庭的アイデンティティが未発達な感じです。家事からの選択的退却などがみられます。身だしなみなんかからして危ないです。

 僕の「処方箋」は「家庭的アイデンティティの確立」とアマチュア活動から家事への移行です。ライフワークの「『ノルウェイの森』論」終わったら、もう大したやることはないです。

 特効薬はずばり、結婚だと思います。

 まあ、医者にも相談してみます。あとYさんですね。

 

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 14,037円(  0円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   9,457円(+80円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型)  6,849円(+82円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月    7、804円(-30円)

 

 損益 +842,394円 受取分配金1,184,386円
 投資金額4,034,727円 評価額3,692,735円

 

 7位です。ありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ