犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

楽しく活き活きと生活したいのですが

 自室、掃除しないので惨状になっています。

 服もなんとか片付けたほうが良いでしょうね。

 ましな時も多かったのですが。

 家に居てばっかりのせいもありましょうが、CDも聴き飽きたし、なにもあんまり楽しくないです。

 僕に関しては、統合失調症ではないという前提で療養していったほうがいいのかもしれません。そうそう百分の一は重なりません。

 たとえば鬱病の疾病妄想で不治の癌ならぬ、不治の精神分裂病になったと思いこんでしまった可能性。

 幻覚も妄想も認められていませんが、三か月も入院させられたので、重い病気だと思い込んでしまったような可能性もあります。

 父は生命保険で月8万円儲かるので入院させていて、医者は「農家の馬鹿息子が内地の工場で暴れたんだー」くらいの診立てだったかもしれません。

 だいたい医者の言っている事を聞いたら、どんな診立てをされているかは分かります。二分間診察などで、ずっと事実関係も誤認されたまま、処方処置されていました。15年間くらい。

 だいたい、多少容態が悪くても医者とかは入院させませんけどねー。僕もそれに準ずる成績でしたが。

 僕は「印刷工になりたい」って言ったら、入院させられたのですが、精神科医が「準看になりたい」とか言ったら、入院さされるのでしょうか。中卒の日に焼けた農民の父親が「どうせいこいつなんか、えっへっへー」とかへらへら言っていたら、精神科医は自分自身も強制入院させるのでしょうか。

 

 まったくおかしいですよね。茶番劇です。

 

 まあ、環境が改善されれば体調とか良くなる可能性は大だと思うので、まずはお嫁さんが欲しいですね。婚期もう20年も遅れてしまいました。

 恋愛が軌道に乗れば、もうちょっと家事とかほいほいできると思います。

 アイデンティティ問題としては、プライベートアイデンティティの達成を、家庭的アイデンティティの達成にシフトさせるような事がポイントだと思います。

 Yさんから連絡ないですね。辛いなあ。金曜日にデイケアに行ったら会えるかな?

  なかなか52歳独身で空元気も湧かないですね。まったく独身主義ではないです。お喋りできないと不調になりますね。

 

 ↓押してー。20位かな。 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ