犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

僕が単純型統合失調症なら、宝くじ一枚で25億円当たります

 医者からは幻覚も妄想もないと言われています。

 幻覚も妄想もないのは単純型ですが、知っている人は知っている『自明性の喪失』のデータによると40例に一例くらいの数らしい。

 人口5千人に一人。

 この前書きましたが、貧乏で成績の良いアンバランスなキャラクターでした。

 100x100x5000=5千万分の1

 の確率で、僕は単純型統合失調症です。

 これは100円の宝くじを1枚買って、25億円当たる確率です。

 ないです。

 やっぱり難しい所に行った割に貧乏だったので、無理が来た、グロッキーくらいの感じだと思います。

 今起こっているのは「陰性症状」ではなく、「選択的退却」だと思います。

 プライベートなアイデンティティ(文学)から家庭的アイデンティティ(結婚生活、家事等)に移れない。

 僕にマジ恋していた「茜ちゃん」とはお金が足りなく結婚できなくて残念でしたが、今度こそ結婚できるぞー、と思っていたのですが、なかなか「統合失調症の恋人」の心理は分かりません。

 ちょっと結婚できないと家庭的アイデンティティどころでもないという感じはしますが。

 ただでさえ知的に有能だったので、肉体労働は嫌がるタイプです。

 恋愛軌道に乗ればいいですよね。かなり違うと思います。

 

 僕はここに、自分が生物学的に統合失調症でない事を宣言します。

 

 ちょっと落ちてきました。クリックしてくださると順位が上がります。21位です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ