犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

鬱病の疾病妄想で「俺は不治の精神病だー」??

 鬱病でも妄想ありますけど、貧困妄想と疾病妄想は多いですね。

 テレビドラマなんかでもたまにありますけど、「不治の癌になってしまった」と思いこんじゃうとか。

 余談ですが、想像妊娠というのも妄想です。

 僕ですが、3か月も閉鎖病棟に入院させられたので、重い病気だと思いこんで、次東京の方に仕事に行った時に書店で「精神分裂病」関係の本買い集めたんですが、『自明性の喪失』という本を読んで、幻覚も妄想もない単純型統合失調症の事を知りました。

 それでまた仕事に失敗して郷里に帰って、また3カ月とか入院させられたら「僕は精神分裂病ではないでしょうか?」って言いだしたんですが、実のところ、親は「怠けていたから懲罰で入院させたー」というノリで、僕より偏差値5低かった精神科医は「百姓の倅?、また馬鹿かー」くらいのノリで入院させていた可能性があります。

 ちなみに単純型統合失調症は幻覚、妄想がなく、始めから病識があります。

 陰性症状だけあるタイプですね。

 ほんと、家族構成も成育歴もなにも聞かれないで、診断されました。

 家族5人中二人に耳の障害があり、読書過多で、成績はトップクラスだったが、最貧困くらいだったとか。

 そういう事も聞かないで、中卒の日に焼けた親父が「どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへら言っていたら上場企業研究開発部員の人権を侵害するのでしょうか。

 これは「金持ち」の農民に対する大変な差別です。

 僕に関しては、貧困問題と教育問題だったとしか言いようがないですね。

 

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 14,452円(-48円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   9,353円(+23円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型)  6,967円(-31円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月    8,029円(-29円)

 

 損益 +936,699円 受取分配金1,208,411円
 投資金額4,034,727円 評価額3,763,015円

 

 21位です。もっと上でもいいような??

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ