犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

科学者犬儒大先生は信仰者を超越するか?

 小学校の頃、通知表で理科に5があったので、お袋は「この子は将来科学者になって食える」とか思ったので、スポーツ勧めなかったんだって。(爆)

 親父は借金抱えて金がなかったので、僕は少年野球も出来なかった。

 僕は今でも、テレビはプロ野球中継だけくらいは観るけど、野球は好きだなあ。

 今では俺も工学士で、まあ、科学者のようなもんだが、ときおり話は聴くのだが、意識がそんなに低くないんだろうなー、というような人の宗教関係の失敗の話とか。

 歴史をひも解いてみると、ヨーロッパ中世はルネッサンスで終わったわけだが、まあ、ラファエロの絵の聖母マリアがビーナスと同じ顔してるとか、なんかそんな話あったね。

 科学革命もルネッサンスと同時期くらいに起こって、後年、イギリスで産業革命が起こった。

 まあ、信仰者は意識が高いとは思うのだが、漫画みたいにして言うと、科学者は信仰者よりさらに意識高いよな。科学者はルネッサンス的天才に近い。

 僕はまあ、信仰心は全くないのだが、無視できないと思って宗教の話はときおり「なんでもありの犬儒学派的掲示板」とか文芸評論で書いている。

 今、ベートーヴェンを聴いているが、彼は「キリストなど、単に磔になったユダヤ人に過ぎない」とか言っていたようだが、「荘厳ミサ曲」なども書いている。

 僕が一番嫌いなのは宗教の名を騙った政治団体だね。

 頭おかしいんじゃないかと思う。

 俺の政治的ポリシーは一貫して中道リベラルだ。

 「大衆」の暗愚さだとか思う。

 「大衆」の心の闇は深い。

 頭悪いんで、科学的光も当たらない。

 なんというかなあ、

 男女の恋愛は神への愛より深い。

 そういところから組み立てていけばいいと思う。

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 14,579円(+127円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   9,302円( -51円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型)  6,898円( -69円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月    8,040円( +11円)

 

 損益 +953,167円 受取分配金1,208,411円
 投資金額4,034,727円 評価額3,779,483円

 

 20位です!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ