犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

ジョン・レノン殺害犯:自己愛性パーソナリティ障害

 以下、Q&Aのサイトの僕の質問の転載です。
 最近は「パーソナリティ障害」というようですが、失礼します。
 34年前の凶行でした。
 「マーク・チャップマン 病名」で検索1位です。
 
 
 
 
 
自己愛性人格障害の人が人を殺すような事も?
 
 
 僕が19歳の時に殺害されたんですが、ジョン・レノンの命日がまたやってきました。

 綿密な取材をした、『ジョン・レノンを殺した男』(ジャック・ジョーンズ、リブロポート、1995)という本も買ったんですが、犯人のマーク・チャップマンですが、子供の頃からテレビにリトルピープル(『1Q84』みたいですね)が入っているとかいい加減な事を言っているような性格で、ハワイ州で勤めていて配偶者もいたのですが、ニューヨークに赴いて、「犯行声明」の為にJ.D.サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』を購入、犯行時も所持していたよう。
 前の晩にホテルにコールガールを呼んだけど、SEXせずに話をしただけだったそうです。
 凶行に出かける前に『聖書』の「ヨハネ(John)による福音書」のページを開いて置き出掛け、逮捕後のコメントでは「ジョンはインチキだ」とのことだったのですが、お前の方がよっぽどインチキじゃないか、という感じしかしません。

 ちなみに、僕が入院していたら、知的障害で、かつ、自己愛性人格障害のような老婆がいたんですが、


(以下引用)
 僕以外にノートを書いている人が一名だけいるが、年取った痩せた女性でアルファベット二十六文字を書いてナースステーションの看護師に見せに行く。床に座って禍々しい目線で高慢に見せびらかす。狂気というイメージがする。

(中略)

「あと、一般論なのですが、傲慢な性格な方はしょうがありませんね。病的に傲慢な性格な方などもいます。人格障害というような区分もあるんですが、過度に卑屈になるというような『発病』をしたあと病院におられたりとか、医師によっては精神分裂病という病名にしているケースなどもあります」
「いるような気がします」僕も確かに病棟で見受けた。「自分の愚かさゆえに人が愚かだと思いこんで人を馬鹿にしたり偉ぶったりするような人がいますね」アルファベット二十六文字をノートに書いていた禍々しい目つきの老婆のことを思い出した。
(以上、『暁』犬儒作、フィクション化してあります)


 これは極端な例ですが、病院周辺で自己愛性人格障害のような人、4,5人見かけたのですが、どうもこの老婆とかと犯人がだぶって見えます。
 また、ある工業高校の電気科卒で電気工事士の資格も取れなくて、20年間入院していたという老人は、こっちが大学の化学科卒だって言っているのに「おめえ、量子力学って知ってるか?」とかいちゃもん付けてきたり、職員に「天皇妄想とは云々」とか知ったかぶりしたりとか、救いようも無く傲慢な人物でした。診断名は精神分裂病だったらしいですが、昔の十把一絡げの精神科医療の名残で、自己愛性人格障害のような感じはしました。


 こういうような人物が銃でも持つと、自分の優越性を顕示できるなら、ジョン・レノンを殺害するくらいの事もあるような気もするのですが、ご覧の方で、同じ障害で苦しんでおられる方もおられると思うので、やはりケースバイケースだとも思うのですが、マーク・チャップマンなどに関しては皆さん、いかが思われますか?
 ご所見があればお聞かせください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3
ウィキペディア自己愛性人格障害
投稿日時 - 2011-12-08 14:02:30
 
 
 
 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 14,429円(  +3円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   9,298円( -10円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型)  6,836円( +38円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月    7,827円(-154円)

 

 損益 +921,583円 受取分配金1,208,411円
 投資金額4,034,727円 評価額3,747,899円

 

  18位です。「障害者手帳」って言うくらいだから、俺は障害者なんだろうね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ