犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

僕、アルコール依存症危ないんですよね。(分裂気質)

 20代くらいの時は5合くらいだったんですが、年々酒量が増えてきて、最近は一升とか飲んじゃいますね。

 どうも僕が典型的な分裂気質が強い性格な事も関連あるようです。

 結婚できたらずいぶん変えられると思うのですが、恋愛が軌道に乗ることを祈るのみです。今度Yさんに会ったら100年目ですね。

  仕事中毒?で分裂気質、やばいです。

 

以下、

アルコール依存症になりやすい人とは?

より。

 

 

次に、性格面から見た場合は、いわゆる分裂気質の人がアルコール依存症になりやすいタイプであると言われます。分裂気質の人は孤立しやすく羞恥心の強い性格です。同時に抑うつ的な性格や人・物に依存しやすい性格、競争心の強い性格などを兼ね備えている場合には、危険性が高いと言われています。具体的な例としては、仕事でストレスを溜め込みやすい人、近所づきあいの苦手な専業主婦、仕事やギャンブルにのめりこみやすい人などが該当します。

 

  とほほですが、応援クリックよろしく。とほほ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ