犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

医学部進学にまつわる醜悪な話も多いですよね

 なんか昨日は酔っぱらって20時から3時くらいまで寝てました。

 2回ほど起きましたが、おおよそ続けて眠れたな。

 しかし、昔はあんまり知らなかったのですが、医者はかなり儲かるようですね。プチ億万長者くらいになれるよう。

 勤務医平均でも月収80万円くらいで、開業医も含めた平均だと月収200万円くらいにもなるらしい。

 これは皆なりたがります。語弊があるかもしれませんが才能なくても儲かる。ミュージシャンや野球選手は当たり外れ、ありますよね。

 確か、僕の最初の主治医というのがD医科大卒で、寄付金4千万円かかったらしいですが、そんなんでも元取れる。ちなみに、僕より偏差値5下です。

 多浪の話も多いですね。極端な例だと医学部7年浪人してクリニック行ったら統合失調症と診断されたとか、情けない話もあります。

 巨万の金が絡むので醜悪な話も良く聴きます。

 昔はインターン制度で、まあ、8年無給だったので、それを支える家庭の豊かさは必須くらいでした。

 大昔だと、高校でいくら成績が良くても大学進学すらしないというような例も多かったのですが。

 一般の学部だと、東大、京大以外は偏差値どどっと下がります。まあ、地元出身の優秀な学生はいわゆる他の旧帝大選ぶことも多いので、ノーベル賞なども取っていますが。

 東大、京大で偏差値70くらいですが、一般の旧帝大は60くらいですか。

 60超えると一般の人にはわけわかんない世界になってきますが、まあ、なぜか東大は現役が多いらしい。医学部は現浪比率が3:7くらいらしいです。

 英語とか、勉強したら伸びそうですね。外国人の患者も来るんで大変です。

 森鴎外とかならカルテ(チャート)ドイツ語で書いたかもしれませんが、最近は日本語に若干英語混ぜるくらいらしいです。

 

 しかし、こういう話と比べたら、自分で言うのもなんですが、僕とか清貧なくらいですよねえ。塾にも予備校にも行かないで現役で偏差値69とか、親が医者だったら小遣いとかがんがんくれたんでしょうが、単なる貧乏農家。

 それでも僕も江戸時代の武士の家系3/4くらいらしいです。やはり祖母の聴覚障害とか祖父の事故死で没落した感じですね。

 まあ、武士の血統だけが僕を救っているということになります。

 

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 14,241円( +64円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   9,242円(  ー3円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型)  6,659円( +83円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月    7,529円(-179円)

 

 損益 +922,416円 受取分配金1,256,438円
 投資金額4,034,727円 評価額3,700,705円

 

 ええと、桃色証券さんは東大ぽいねえ。 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ