犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

水とエタノールの混合溶液の蒸留塔計算しました

 最近朝ドラ『マッサン』を楽しみにしています。

 ニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝さんがモデルですね。

 今、大阪大工学部になっている所のご出身らしいです。

 僕も水とエタノールの混合溶液の蒸留塔の計算とか、大学でやりました。

 要するに醸造酒をアルコール度数の高い蒸留酒にするんですね。

 飲むのも好きなんですが酒造りの現場の様子も面白く観ています。15分間が毎日の生活のオアシスのような感じです。

 マッサンも飲むのも好きで、ボトル一本くらい飲んでた時期もあるようですが、三日で二本に減らしたそうです。見習いたいです。

 僕も4リッターの焼酎3日で空けちゃったりするので、日本酒換算ジャスト1升くらいですか。20代の5合くらいからエスカレートしてきました。仕事中毒?とか分裂気質の人はアルコール依存症になりやすいようですが、マッサンのように外交的で社交的なキャラクターも目指したいです。

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 14,402円( +17円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   9,185円( +25円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型)  6,569円( +34円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月    7,444円(-108円)

 損益 +942,666円 受取分配金1,256,438円
 投資金額4,034,727円 評価額3,720,955円

 

 「分裂気質」の方、社交的になれるよう一緒に頑張りましょう! 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ