犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

自分が統合失調症だと思いこんじゃってるけど、実はそうじゃない人とか、「にほんブログ村」でも多いかもなー。

 うーん?

 幻覚とか妄想とかあっても統合失調症とは限らないよ。

 あんまり、「自分は統合失調症だ」とか思いこむと妄想の領域かも。

 判断は留保にしておいた方がいいと思いますよ

 良くあるのは鬱病の疾病妄想で、ドラマなんかでもあるけど入院させられてたら、「告知されないだけで俺は不治の癌だー」とか思いこむようなの。

 「自分は不治の精神病だー」とか思いこむのもあり得る。

 ほんと、はっきりしなかったら「セカンドオピニオン」受けましょう。

 精神科はやっぱり誤診率2,3割ありますね。

 うーん、発達障害はまだ診れる医者が少ないかなあ。

 知らない人もまだまだ多いかもしれないですけど、アスペルガー症候群とか、統合失調症と良く誤診されますよ。自閉症とか、誤診されられまくりですね。

 まあ、適切な治療を受けましょう。

 

 28位です。今一度ご支持を!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ