犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

東北大学卒の上場企業研究開発部員

 若干、暗めの話題が続いたんですが。いえまた暗いんですが。

 大学入試成績は京都大学工学部ボーダーくらいなんですが、北海道大学も入れないと思いこんじゃったんですよね。

 それで北海道大学理類より楽な東北大学工学部の願書くらいだけ取り寄せてたんですが、北海道大学入れましたね。

 国立大学医学部入れたくらいでした。

 大学では、サークル活動&バイト&読書でしたかねー。

 工学の勉強なんかしたかな?

 まあなんとかかろうじて卒業して、機械部品メーカーに就職したんですが、新素材開発部という所で働いてました。まあ、研究開発職でしょう。

 うーん、東北大学というと馬鹿にする東京の人とかもいるんですが、侮れませんよー。いわゆる国家一種とかは5位くらいだし、ノーベル賞を取った人もいます。

 金あったら早稲田行ったけど、東北大学にしたというような英才もいます。

 うーん、やっぱり僕が寮に住んでいたこともあるんですが、苦学生が目立ちました。

 貧困でつぶれたような人、何人も見かけました。

 

 メーカーで昔欲しかったようなCDとか買っていたら、全然金が貯まらなくて、就職一年目に電話とステレオ、2年目にパソコンとか買って、3年目に自動車運転免許取りに行ったんですが、仮免「学科」試験半年で受からなくて退学になりました。

 3回受けたんですが、だんだん点数が下がっていきましたね。

 過労かなんかだったんですかね。

 田舎育ちで服装とかに慢性的劣等感があって、ストレスには弱かったですね。

 孤立して、どうしようもなかった感じですね。

 まあ、僕にはサラリーマン家庭出身者のような、当たり前の生活は無かったんですが。

 郷里に帰ってきたら、「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか言っている中卒の百姓親父に強制入院させられて、現在の生活があります。まあ、「怠け者の馬鹿」と誤診されたのでしょう。

 精神科医の言ってること聞いてたら、まともに診断しているかどうか分かりますね。「え、百姓の倅、どうせまた馬鹿だろう、鎮静剤でも処方しておくか」的な匂いがぷんぷんと漂ってましたね。

 15年間くらい、まともに診察されたことがありませんでした。

 しまいには「知り合いが衆議院議員になったなんて誰も信じないぞー! 5年だー!」とか言っている医学博士も現れる始末。

 どんないい加減な処方されたんでしょうねー??

 この医学博士ですが、「君は100%統合失調症だー。わっはっはー」とか言っていたので、僕が統合失調症かどうかも怪しいと思います。

 親父がちゃんと説明すればいいのにねえ。

 

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13,300円( +92円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   8,620円( -59円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型)  6,339円( -31円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月    7,194円(-271円)

 損益 +705,744円 受取分配金1,280,463円
 投資金額4,034,727円 評価額3,460,008円

 

 22位です。ありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ