犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

ヤブ医者が多すぎて自分の病名分かりません

 甥が発達障害なので、僕もそうな確率高いと思うのですが、田舎の限界過疎医療で、ろくに診察されません。

 家族構成も成育歴も聴かれないで診断されました。

 「不眠症」~「神経衰弱状態」~「治った」~「精神分裂病」という診断になっています。

 事実関係すら確認されないまま、処方・処置されていました。異常です。

 本当に統合失調症の人の話聞いてたら、相当重いらしいので、僕は実は違うんじゃないかとも思ってます。発達障害なんですかね、何なんですかね。

 ビル・ゲイツとかスティーブン・スカリーなんかも発達障害らしいですね。

 確かに「単純型統合失調症」説は持っているんですが。

 鬱病の疾病妄想説もあります。

「グレーゾーン」馬鹿田舎者病の実情 - 犬儒のブログ

みたいな、「怠け者の馬鹿」の実態があるんですが、僕もそういう例だと誤診されていたと思います

 IQ75以下の人は市内で1000人以上いますが、単純型統合失調症患者は2,3人しかいません。医者も誤診します。

 明確に分かることは僕が7割方の医師よりも現役大学入試成績が良いことです。

 世渡りも難しいから、医者になっていれば楽だったかなあ。実家が貧乏でねえ。

  

 23位です。ありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ