犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

生命保険満期500万円は車と投資信託に

 生命保険の51歳時の30年満期、ジャスト500万円還ってきたんですが、僕の癌保険を続けてかけるという話もあったんですが、癌保険には入れないことが分かり、まあ、お金があれば保険の代わりになるだろうということで、何にでも使える金になる投資信託を買うことになりました。

 あと、車が燃費悪いのが気になりだしたようで、親父がハイブリッドカーのトヨタアクアを買うことになりました。

 ちょうど250万円ずつ。

 投資信託野村證券の「ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎」を買いました。250万円買って、毎月35,799円になっています。5年程度で元を取れる勘定。所得税還付もあります。

 障害年金は非課税ですし、障害者手帳で27万円くらい控除されます。

 僕の投信の自己資金は50万円もないくらいで、まあ、親に毎月8万円渡しています。

 本当は親の貯金が上昇カーブになればいいんですが、そこまでは行かないのかな。

 やっぱり2世代合わせて貯金が下降カーブだとやばい感じですよね。随分親を説得しました。

 

 何のかんの言って、家は親子仲悪くないんですね。尊敬しあっていて、アルコール依存症共依存になるくらいです。(?)

 最低限、両親の夫婦仲は非常にいいです。初めての見合い同士で結婚したんだって。

 

 今は医療保険でメディケア生命のメディフィットReというのに僕が掛けています。

 生命保険を賭けのようなものだと思っている人もいるんですが、生命保険会社が薄く広くお金を集めて、海外で運用する等、お金を増やしているんですね。

 30年満期のものも600万円かけて800万円になりましたが、生命保険会社はそれ以上にお金増やしてるんですね。生命保険は「庶民の金融商品」とも言われます。

 やや難しめの金融商品投資信託とかあります。株式やる人はあんまり庶民じゃないですね。(爆)

 住宅ローンや教育費終わった50代くらいの人とか、けっこう投資信託やってますよ。投資は金貸して儲けます。基本精神はアフリカの農村に耕運機を贈る!です。

 皆さんも投資信託で外貨を稼いでどん詰まりの日本を救いましょう!

 

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13,909円( -28円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   9,242円( +74円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型)  6,478円( +36円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月    7,368円(+187円)

 損益 +9288,497円 受取分配金1,328,492円
 投資金額4,034,727円  評価額3,634,732円

 

  27位です。ぜひもう一声!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ