犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

聖書よりも大事なBook、家計簿つけてますかー?

 日本で家計簿も付けないで子供産む人もいるようですが、そんなのスーパーその日暮らしの国じゃなきゃ、あと北欧くらいでしょうね。

 日商簿記3級くらいは持っているのですが、「ブック・キーピング」を略して訳したという説もあります。帳簿は「ブック」なんですね。

 その人にとっては、自分の家計簿はバイブルより大事です。

 お金は命のバロメーターです。

 以下、「犬儒のHP」の「なんでもありの犬儒学派的掲示板」からの転載ですが、すいません。10月の決算です。

 

 10月は収入の部が282,274円ですが、11月のお金も入ってるしなあ。
 支出の部が210,720円。
 自動車保険が痛かったですねー。もうちょっとガソリン使わないともったいないよね。
 自動車保険引くと、174,380円。収入より多い。大反省。
 まあ、正確には投信の分配金の源泉徴収分9,508円も支出に入れてるんで、164,872円で、なんとか命脈を保てるか。
 貯金したいですねー。
 嗜好品が酒24,355円、煙草37,720円。
 煙草代2万2千円だった月もあるのにねー。なんか書庫に置いといて1時間に一本吸うとか制限かけたほうがいいかも。
 先輩?では芥川龍之介もヘビースモーカーだったらしいですが。
 酒も安いの買い出しに行くとかいろいろ工夫できますね。Aコープで600円も高いの買ってるしなあ。
 焼酎は7本買ってますね。一本4日以上もっていますから、まあまあのペースでした。
 煙草は1日54本吸ってました。これちょっとかなりやばいですー。
 煙草なんとかとりあえず40本以下にしたいです。
 まあ、あとは、使わなすぎる科目使って、嗜好品を減らすことですね。
 先月の総括おしまい。

 

  26位です。結局現金預金残高101,854円。節約しなきゃなあ。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ