犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

大学入試「政治経済」99点で理系へ

 18歳の頃とか、進路の選択問題で煮えきらなくて苦しかったです。

 高2から狙えれば北大の何学部にでも入れたでしょうね。

 生物2を履修していれば医学部も入れたと思います。

 ただ、医学で興味があるのが精神科だけくらいで、カエルの解剖からしていやだったので、目指しませんでした。6年も8年も行ってる家計もないと思ったし。

 ただ医者は僕が思った以上に儲かるようですね。

 この前主治医に「偏差値69」って言ったら「医学部入れていたかもしれないね」と言っていましたが、さほど驚いた様子もなし。

 さもありなん、医学部は精神疾患で中退する学生が10%くらいいるらしいですね。主治医も見慣れていたのでしょう。

 ええと、2次試験に英語のない東北大学工学部を目指すことにしたのですが、英語勉強しない代わりに国語と社会科は勉強しました。社会科は「倫理社会」模試成績全道トップクラス、「政治経済」本番で99点という優良な成績になりました。

 ちなみに数学が200点でしたが、点だけ見ると、数学と社会科得意なら経済学部だったかなー、とも思います。

 心理学にも興味があったんですが、内気な性格で文系は向かないと思ったので工学部へ。

 共通一次試験はふたを開けるまで分からなかったのですが、東北大学工学部のボーダーより偏差値10くらい高くなりました。一次試験が終わったら、もう願書を取り寄せられないという悲惨な制度でした。

 京都大学工学部のボーダーも超えていたのですが、北大に入りたかったですね。

 士別高校から北大に入るのは毎年1~2名くらいだったんですが、札幌に行ったら、高校の同級生もいたと思うので失敗でした。全然知り合いのいない仙台市に赴きました。

 まあ、仙台行ったのが、僕の人生の最大の敗因でしょう。

 2番目の敗因は「茜ちゃん」と結婚できなかったこと。

 社会科得意は今は投資信託に活かしています。このところ株価上がっていいですね。

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 14,409円(+329円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   9,565円(+304円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型)  6,638円(  +6円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月    7,697円(+255円)

 損益 +1,057,430円 受取分配金1,328,492円
 投資金額4,034,727円   評価額3,763,665円

 

 ↓25位です。ぜひがんがんクリックしてください。 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ