犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

無職で月収17万円行ってます。投資信託!

 今日はヨーロッパ債券(ベンチャー企業の社債等)の分配金決まりました。1万口当たり250円付いて、また口座に24,025円入ります。今年のNISA枠で95万円買った「アムンディ」です。非課税で源泉徴収されません。

 元東証一部上場企業研究開発部勤務であまりにも落差が大きいので、中高齢になってからは厚生障害年金2級が当たっているのですが、それが月10万3千円なのですが、あと投資信託の分配金6万2千円+所得税還付があります。

 元貧乏農家のなけなしの資本なんですが、まあ、一家を代表して投資しています。

 毎月親に8万円渡しています。

 固定資産税年6万円、火災保険4万円しかないんで楽ですよ。インターネット時代は地方有利ですねー。

 測量助手やってた時より収入が多いです。もう体力的に肉体労働は無理なんですが。

 ほんと、なけなしの資本ですよー。サラリーマンの退職金の相場2000万円投資すれば、月収26万円になるのにねー。

 5ヘクタールの水田売って900万円、副市街地(村?)に中古の土地家屋買って800万円くらいですねー。

 まあ、大学入試「政治経済」99点のセンスでやってます。

 若い方とかお父さんが無策で退職金食いつぶしそうだったら、なんも考えないで「ドイチェ」買ってあげるといいと思いますよ?

 当面お袋を養ったりするための費用ですが、将来的にお嫁さんに相続してもらいたいなーって思って。

 お嫁さんの一生を経済的に保証したいです。障害年金ある人となら結婚できると思うんだけどなー。

 頑張りますね。応援よろしく!

 

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 15,277円( -56円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   9,724円(-232円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型)  6,850円(+108円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月    7,594円(-105円)

 損益 +1,328,316円 受取分配金1,424,569円
 投資金額4,034,727円   評価額3,938,474円

 

 26位です。ぜひご支持をお願いします。クリック!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ