犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

十カ国人と会話したことはあります。(日本語?)

 酒の飲み過ぎで21時頃こてんと眠っちゃって3時頃起きました。最近毎日一人忘年会ですね。

 まだジョン・レノン聴いてます。

 昨日、投資信託の価額書かなかったので、もうひと記事。

 ええと、まあ、東北大学工学部という所に行っていたのですが、まあ、東大、京大、早大、慶大に続く5番目群くらいの大学ですか。国家一種は5番目常連ですが、北日本は民間企業弱くて、公務員指向強いしなあ。まあでも、5番目群?くらいでしょうね。

 それで、工学部は留学生多いですね。教室で座っていたら、後ろの席台湾人とか、いくらでもありましたよ。

 エクアドルの石油会社の役員の息子の博士課程の留学生の人が、滅茶苦茶日本語上手かったな。

 社会人になってからも外国人と話しましたが、英語圏の人は端から日本語覚える気ないですね。

 僕も英語駄目でねー。一番勉強して一番出来なかったのですが、それでも入社の時にやったTOEICでしたっけ、なんでしたっけ、熊本大卒の在学中にアメリカに1年留学していた同僚と全く同点でした。

 短波ラジオで海外放送とか聴いてたしなあ。

 うーん、コミュニケーションになっていなかったとも思うのですが、まあ、十カ国人とは話したことがあります。韓国人、台湾人、中国人、フィリピン人、インドネシア人、オーストラリア人、エクアドル人、アメリカ人、イギリス人、カナダ人、くらいかな、11カ国だったかもしれないかな、はっきり覚えていないのですが。

 英語によるコミュニケーションとか、すごいめんどくさいですね。やっぱり母国語がいいなあ。

 うーん、まあ、青春時代の想い出の話でした。そういう人材が人口千人の村みたいな所に居るんだからねえ。日本も捨てたものではありません。

 

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 14,717円(   0円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   9,401円(   0円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型)  6,415円( -77円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月    7,212円(-130円) 

 損益  +1,229,564円 受取分配金1,472,598円
 投資金額 4,034,727円   評価額3,791,693円

 

  17位です。中卒百姓親父がよく強制入院させるよねー。保険金詐欺?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ