犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

なんだかよくわからない障害者、精神科にいっぱいいますよ

 うーん、僕自身は聴覚障害者の家系なのですが。

 同居していた父方の祖母が聴覚障害4級で、祖父は父がゼロ歳の時、労働災害で事故死しています。親父が喋れるのが不思議なくらいです。口より先に手が出てくる雷親父でした。77歳で引退後、温厚なので助かりますが。

 母は片耳が聞こえず、セミ十匹分くらいの耳鳴りがするという人物です。

 両親は最初の見合い同士で結婚したそうです。夫婦仲が非常にいいのはうちの安定材料ですね。

 ちょっと、児童虐待家庭でしたがねえ。粗暴な農家でもちょっと酷かったかなあ。

 

 計算してみたのですが、市内で115人くらいの統合失調症患者と予備軍80人くらいがいて、一生で1年入院するとしたら、精神科は3床あればいいんですが、今は全廃されていますが、50床くらいありました。

 うーん、知的障害とか身体障害の入院患者が目立ったかなあ。

 僕は誤診で入院させられましたね。

 なんで、「印刷工になりたい」って言ったら「これは酷い」とかリアクションが精神科医からかえってくるかさっぱり分かりません。ろくに診察もしません。親父が、「どうせいこいつなんか、えっへっへー」とか言っていたら、息子はきっと親父より「馬鹿」なんでしょう。初診の精神科医は僕より偏差値5下でした。

 僕の自己診断の方がまだましです。入院したって回診が週10分もありません。

 まあ、うちでは親父に逆らえないということでしょう。医療も酷いねー。

 

 いまだによくわかんないのは「自殺企画した人」ですね。これ、何の病気か良く分かりません。

 後、以前書きましたが、若年性の糖尿病で精神科入院していたら、いつの間にか精神障害の年金当たるようになった人とか。

 未認定の知的の人とか。

 脳梗塞で片半身不自由な女の子とかも精神障害で年金当たっています。

 昔の恋人は古典的ヒステリーでした。幻覚も妄想も全くありませんでした。精神障害の年金当たっています。

 

 うーん、統合失調症平均発病年齢30歳くらいですから、農家出身の僕みたいに社会常識知らない事もないでしょうから、せいぜい小さな会社に転職して仕事を続けている感じかなあ。

 精神科入院病棟はごったまぜでしたね。

 「にほんブログ村」は純粋に統合失調症の方多いですね。

 僕はまあ、「病的に分裂気質が強い」くらいかなあ。あと、家族の聴覚障害の2次障害の思考障害くらいでは? 貧困な出自もハンディになりましたね。

 皆さんも、今度入院なさったら、周りをよく観察してみましょう。(爆)

 

  15位です。ぜひ推してください!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ