犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

入院病棟で統合失調症患者は10%以下です!

 ……ぐらいだと思いますよ。

 最近は統合失調症で入院しても、1か月で退院しますね。

 欧米中国等は、精神科入院病床数は人口比で日本の1/5、1/10くらいです。

 僕が昔入院した所も、50床くらいありましたが、統合失調症患者は3人くらいだったでしょうね。

 まあ、背景には他の障害福祉の遅れがあるんでしょうね。

 何回も書いて申し訳ないですが、国内の300万人以上の知的障害該当者のうち、障害を認定されている人が60万人もいない。

 IQ75で切ると、普段会う20人に一人程度は未認定の知的障害者です。

 このうち、性格の損な人が精神科に押し寄せてきただけで、大変な数になります。

 これも前書きましたが、病棟の1/3、全国10万人の元自閉症児が統合失調症ということになっています。

 入院経験ある方も多いかと思うのですが、ちゃんと周りを観察しないと駄目ですよ。

 政府の「障害者白書」などに騙されませんように。

 ではでは。

 

  15位です。貧乏で内気で、何やっても上手く行かない感じでした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ